7月 | 2020 | 東進ハイスクール金町校|東京都

ブログ 2020年07月の記事一覧

2020年 7月 31日 各大学の魅力~法政大学~

皆さんこんにちは!

担任助手の髙橋龍也です!!

最近は高校野球を見ることに夢中になっています!野球は面白いのでおすすめです!

さて今日は各大学の魅力ということで、私の通っている大学に着いてお話ししていこうと思います。

まずこの大学を決めた理由は正直なところ、主に知名度が高く、名前が通っている大学だと思いこの理由だけで選びました…

しかしながらこの大学には様々な魅力があります!

まずひとつとして、法政大学は自分がやりたいことを見つけるための様々なサポートが充実しており「自由と進歩」という法政大学の校風にある言葉がとても魅力的です。

もうひとつは学びたい分野のカリキュラムが充実して、今後の自分の興味・関心に応じてある程度自由に選択することができるのでその点でも魅力的です。

私の通うキャンパスは多摩のキャンパスで、その学食がとても美味しいそうです。

まだ私も学食を食べたことがないので、私も早く食べに行きたいです!!

また、他に私が感じた魅力は、先生の授業がとても面白く、またとてもわかりやすいところです。

法政大学では英語だけでなく第二外国語まで勉強するので大変ではありますが授業が楽しいので頑張ることができます!!

いかがでしたか?

興味を持った方はぜひしらべてみてください!!

それでは!!

2020年 7月 30日 8月に向けて

こんにちは!

担任助手の日向野です!

最近、大学の授業が終わって課題に追われています。

最終課題で量が多いのに提出期間が1週間しかなくて予定がかつかつです。

さて、8月に向けて何をするべきかをはなしていきます。

8月に向けてするべきこよは三つあります。

一つ目は生活習慣を整えることです!

8月に入ったら東進ハイスクールは夏休み時間になります。

つまり、8時から開館します!

朝は勉強に集中できるのでオススメです。

しかも、医学的にもよいと言われていて、朝のゴールデンタイムと呼ばれています。

ゴールデンタイムを活用するためには早起きが大切です。

そして、早起きするために早く寝ないといけません。

つまり、言いたいことは生活習慣を整えて早起きできるようにしようです!

二つ目は苦手科目、苦手分野を特定することです!

8月は夏休みがあるので苦手科目・苦手分野を潰す絶好の機会です。

しかし、今年の夏休みは短くなっているので苦手科目・分野を探している時間はありません!

だから、今のうちに見つけていきましょう。

三つ目は計画を立てることです。

8月に入ると勉強時間が長くなります。

そこで、計画を立てないと無駄に時間を過ごしてしまいます。

受験生は無駄な時間を過ごしてる暇はありません!

8月すぐに取り組めるように今のうちから立てましょう。

以上三点が8月に向けてするべきことです。

実行して、第一志望校に近づけましょう!

 

 

2020年 7月 29日 夏の暑さに負けないためには

こんにちは!林です

最近は例年に比べて”夏”という感じの夏ではない感じがしますね

梅雨がしっかり明けきれていなくてムシムシしているので

早く梅雨が明けてほしいです(笑)

さて今回は「夏の暑さに負けないために」

についてお話ししていこうと思います

先ほども言いましたが

最近はムシムシした暑さが続いていますね

寒さは上着を羽織れば対策出来ますけど

暑さに関しては薄着するにしても限界があるので

自分で何らかの工夫をして暑さをしのぐしかありません!

僕は結構汗をかくので

毎日タオルとうちわを持ち歩いていました

うちわを一つ持っているだけで結構涼しく感じます!

最近は文明も発達して

ハンディファンと呼ばれる手持ちの小型扇風機なども

開発されているのでそれを持ち歩くのでもいいと思います

そして小さなことかもしれませんが

道を歩くときに極力、日陰を歩くようにしていました

日陰を意識して歩くと少しは涼しくなるので

やってみてはどうでしょうか

最後に、夏の暑さに負けない為に

やらなけれならないことが一つあります

それは、こまめに水を飲むことです

夏は汗などで体から水分が抜けていってしまうので

こまめに水分を取ることで熱中症の対策にもなります

これからどんどん暑くなっていく分

水分補給する習慣を今のうちに付けておきましょう

体調管理をしっかりして夏を乗り切ろう!!

 

 

2020年 7月 28日 金町校のここがすごい!

こんにちは、担任助手の田村です!

今年はほんとに梅雨が明けるのが遅いですね。

暑いのもいやですが、じめじめしているのはもっと嫌ですよね。

とはいえこの状況なので室内で勉強したりすることがほとんどで、

そんなに気にはならないですけどね(笑)

皆さんはしっかり勉強できていますか??

僕の受験生の夏休みはずっと東進にこもりっきりで

勉強していて、朝と夜しか外に出ていなかったです!

受験生はそれが当たり前なので、みなさんも夏休みは

開館から閉館まで東進でしっかり勉強しましょう!!

 

さて、今回は金町校のココがすごい!について

話していきたいと思います!

 

金町校スゴいポイント① 担任助手

金町校の助手は色んな大学に在籍している人がいます!

絶対に自分と同じ志望校または似た種類の志望校に

通っている人がいるはずです!

僕も生徒時代は東大の担任助手の人の話を参考にしたり

困っていることを相談するようにしていました。

やっぱり自分の志望校と近い学校に進学した人に

話を聴くほうが安心できますよね!

 

金町校スゴいポイント② 合格実績

金町校にはしっかりと合格実績があります!

毎年東大を輩出していますし、旧帝早慶・明青立法中

数多く合格しています!

 

金町校スゴいポイント③ 感染症対策

最近はコロナウィルスが流行していて、

感染の危険性がありますよね!

でも金町校ではコロナウィルス対策を徹底していて、

入館時の検温・手やPCの消毒・面談の際のパーテンションによるシールド

などで万全の対策をしています。

 

以上3つが僕の思う金町校のスゴイ点でしたが、

いかがだったでしょうか!!

金町校の生徒の皆さんはスゴいポイントを是非活かして

志望校合格を勝ち取りましょう!!

 

2020年 7月 27日 各大学の魅力 立教編

みなさんこんにちは!

今週もやっぱり課題に追われている髙橋さくらです。

いつも課題を溜めては反省し、を繰り返してしまっています…。

受験生だったころのように、

細かくスケジュールを立てて今日から課題を計画的に終わらせる癖をつけていきたいなと思います。

さて、私の課題の話はここまでにして、

本日のテーマである立教大学の魅力についてお話ししましょう!

私自身、入学してからずっとオンライン授業で

いまだに大学生になったという実感もあまりないのですが…。

私が思う立教大学の魅力、一つ目はやはりあの有名なキャンパスですかね!

きれいな建物に這うたくさんの蔦が特徴的で、

立教大学のシンボルマークともいえるのではないでしょうか。

画像検索するとたくさん出てくると思いますが、

クリスマスの時期になるとたくさんの色でライトアップされていてとってもきれいですよ!

2つ目は、外国語の学習にとても力を入れているということです!

立教大学は建学当初から多様な文化を学び、

そこから新しい価値観を取り入れるということを大切にしています。

ですので、留学制度も多くの学生が機会を得られるようさまざまな制度が整えられています。

また、普段の授業面では私たちの代から、

立教の1年次の英語の授業にはディベートが追加され、

2~4年次の授業では「専門領域を英語で学ぶ」ための体系が整えられました。

立教大学は学生の外国語の学習をとても手厚くサポートしてくれるので、

異文化などに興味のある人には特におすすめだと思います。

立教に興味がある人、志望校にしている人は合格に向けて勉強頑張ってくださいね!

私はまだ大学に通うことができていませんが、通えるようになる日をとっても楽しみにしています!