ブログ | 東進ハイスクール金町校|東京都

ブログ 

2018年 8月 19日 受験期で一番後悔したこととは(夏休みに関して)

こんにちは!担任助手の中村です!

夏休みも残すところあとわずかですね!

今までの過ごし方を振り返って全力で取り組めたという人もそうでない人もいるかと思いますが、勝負はこれからです!残りの1日1日を大事にしていきましょう!

さて今日はそれに関連して、私の受験期(夏休み)で一番後悔したことについてお話していきたいと思います!

私の夏休みの後悔はズバリ、物事の優先順位をつけなかったことです

わたしはとにかくマイペースなので、夏休みに入る前は「夏休みって勉強時間いっぱい取れるよね!ゆっくりやるべきことやっていこう!」と思って油断していましたが、

いざ夏休みに入ってみると「あれもこれもやらなきゃ・・・あとあれも・・・」といった感じで目先のことばかりに気を取られて結局その調子で夏休みが終わってしまっていました。

要するに夏休みって意外と時間がなかったです。もしかしたらみなさんももう気づいていますかね・・・?

なにが言いたいかといいますと、あれこれ手をつけるよりも、やるべきことに優先順位をつけることで残りの時間をより効率的に過ごすことが出来るということです!

夏休み、残された時間は本当に残りわずかです!ラストスパートをかけるためにも、ぜひやるべきことに優先順位をつけて、効率的な勉強をしてほしいです!

では、残りの期間でさらに気を引き締めていきましょう!頑張れ!!!!

 

2018年 8月 18日 伊藤のストレス解消法!!

みなさんこんにちは、担任助手の伊藤です!!

本日は心地よい気候で過ごしやすい一日になりましたね。

毎日今日みたいな気候がいいですね。

みなさん夏休みも残りわずかになりました。

今までの生活を振り返ってどうでしょうか?

有意義な夏休みは過ごしていますでしょうか?

気を抜かずに最後まで駆け抜けていきましょうね!

 

長時間勉強するとストレスって溜まりやすくなりますね泣

そんなみなさんに伊藤が受験生時代に行っていたストレス解消法をお教えしたいと思います。

ぜひ参考にしてみて下さい。

まずは嫌なこと、辛いことがあれば忘れたいですよね。

そんな時はすぐに寝ることをオススメしちゃいます。

成績が伸びない、志望校に合格できなかったらどうしよう。。。

気持ちはわかりますが、悩んでいてもしょうがないです。

昨日よりも今日、今日より明日、明日より明後日。みなさんが気づいていないだけで少しずつですが成長しています。

自分を信じることが成長への第一歩です。

 

伊藤のストレス解消法2つ目は、個人的に自分は歌を歌うことが好きなのでお風呂に入りながら大声で歌ってストレスを発散します。

みなさんも自分なりのストレス発散法見つけてみて下さい。

いい意味で悩まないでくださいね。

何事もプラスに考えれば物事も良い方向にむかいます。

残りの夏休みも頑張っていきましょうね!!

 

2018年 8月 17日 ☀私立文系の夏☀

 
こんばんは、湯澤です。
 
今日は、いつもより涼しくて爽やかな一日でしたね\(^o^)/
 
暑がりの僕にはちょうど良かったです(笑)
 
 
さて、今回は「私立文系の夏」というテーマでブログを書かせていただきます!
 
私立文系の受験科目は、基本的に英語・国語・社会になっています。
 
 
そのため、国立受験者の人と比べると受験科目は少なくなります。
 
それを聞いて…
「めっちゃ余裕じゃん!!よかったー。」
…なんて感じちゃっている人。。
 
とんでもない勘違いをしています( ̄▽ ̄;)
 
 
現在、私立文系で受験に挑む受験生が一番多いと言われています。
 
そのため競争率がとても高いです。
 
昨年、私立の絞り込みが進んだ影響で、本来合格するはずの学力があっても、不合格になってしまうという現象が起こりました。
 
今年は昨年よりも更に加速すると言われています。
 
それを聞いて安心なんかしていられませんね。。
 
 
そんな状況で合格を勝ち取るために必要なことは、この夏でどれだけ努力するかだと思います。
 
私立文系で受験科目が少ないからといって、学習時間を減らしている人は合格しません。
 
 
私大の赤本を解いてみればわかると思いますが、特に文系科目では細かい知識が問われます。
 
この夏休みでどれだけ知識量を増やすことができるかが、合格するための鍵になります。
 
学校が始まってしまえば、自習をする時間が確実に少なくなります。
 
残りの夏休みを有意義に使うことが合格への近道です。
 
知識の再インプット、過去問演習、自己分析等、やることは沢山あるはずです。
 
多くの受験者の中から合格を勝ち取るためにも、とにかく知識量を増やす努力をしてください。
 
 
英語の文法や社会の用語など、まだまだ基礎が固まっていない人は、残りの夏休みで必ずマスターしよう!
 
 
夏休みも後半戦です。
 
8月センター試験本番レベル模試で、最高得点を叩き出せるように全力で努力しましょう。
 
応援しています(ง •̀ •́)ง✧

 

2018年 8月 16日 塾内合宿が行われました!!

 

毎日暑さに耐えられず、エアコンをオフにできない横山です。

 

今日は低学年対象に塾内合宿が行われました!

昨日のブログでも説明した通り、塾内合宿では、

7時から20時まで受験生の夏休みと同じような時間で、東進で夏と冬に行われる勉強合宿と同じような内容を行いました。

多くの生徒が参加し発音・アクセントの音読単語テストを行い、また、についても考えました。

 

今回の合宿によって、低学年の生徒も今後の受験を意識し、受験生の夏休み体験ができたと思います!!

そのため、これを機に、自分の今の学習状況や将来について考えるきっかけになってくれれば良いです!!

 

今回参加してくれた生徒は間違えた箇所をしっかり復習し、これからの学習に生かしていきましょう。

参加できなかった生徒は参加した生徒より遅れてしまった部分があると思うので、

追いつき・追い越す勢いで残りの夏休みも頑張っていきましょう。

 

東進金町校では今回の様なイベントをこれからも行っていこうと思うのでぜひ参加してください!

 

 

2018年 8月 15日 明日は塾内合宿です!

こんにちは、竹内です。

いよいよ明日、金町校で塾内合宿が行われます!

高校1.2年生の人は7時から20時まで(13時間)受験生と同じくらいの時間勉強します。

部活などをやっている人は13時間勉強するということはなかなか難しいと思うので、この塾内合宿はとても良い経験になると思います。

内容としては夏期合宿と同じような形をとって自習とテストを繰り返していきます。

夏期合宿同様に音読にて発音アクセントの練習もするので、センター試験大問1で満点を取りたい人にはおすすめです。

また夢・志に関するパートもあるので将来の夢や志望校が決まらない人にとっても有意義なものになっています。

夏休みのような長期休みでは集中力を持続させることが難しいと思います。

それを解消するためにこの合宿の時間割はROUNDごとに分かれていて短期集中の形をとっています。

模試前の大事な時期に自分の限界を突破して学習の量も質も向上させていきましょう!

平成最後の年は塾内合宿!