ブログ | 東進ハイスクール金町校|東京都

ブログ 

2019年 4月 20日 イングリッシュ・キャンプについて

こんにちは!三浦です!

 

みなさん!夏休みの期間に低学年を対象にイングリッシュキャンプというものを毎年行っているのをご存知でしょうか?

 

イングリッシュキャンプとは世界各国からトップレベルの大学生に集まってもらい、東進生の参加者のみなさんに貴重なオールイングリッシュ体験をしてもらおうというものです!プログラム内容にはチームに分かれて行うインターン生とのディスカッションなどがあります。

トップレベルとは日本最高峰である東京大学よりも上もランクに位置するオックスフォード大学ケンブリッジ大学などの学生ということです。

こんな世界トップレベルの学生たちと日本の高校生が交流をもてる機会は東進のイングリッシュキャンプしかないと思います!

 

イングリッシュキャンプにご興味を持たれた方はぜひ担任助手に一声かけてください!

申込期限は5月31日までです!!こんな貴重な機会お見逃しなく!

 

2019年 4月 18日 古文の常識を学ぼう

こんにちは!川崎です!

今日は古文の勉強法について紹介したいと思います。

古文単語や文法を勉強するのが大事なのはもちろんですが、

プラスでやっておくべきことは

有名な作品の大まかな

ストーリーを把握しておくこと

です!

源氏物語などの頻出作品は登場人物や

あらすじを覚えていないととても読みにくいです。

(実際に経験済み…)

ちなみにどうやってストーリーを

把握すればいいのかというと、

学校で配られる国語の便覧がおすすめです!

有名な物語のあらすじはほとんど収録されており、

コンパクトにまとめられているので把握しやすいです。

是非試してみてください!

 

2019年 4月 17日 オープンキャンパスに行こう!

こんにちは!寒い日が続いていましたが、

今日はようやく春の訪れを感じさせる陽気でした。

一方で、学習院では桜がほとんど散ってしまい

寂しさを感じさせます。

さて、皆さんはもうそろそろ新しい環境に慣れましたか?

新三年生は周りの受験への熱量

2年生は上級生としての責任感

1年生は新しい学校生活

戸惑いを覚えていたのではないでしょうか?

しかし、新年度が始まり早半月。

そろそろ、先を見据えて行動を始める時期ではないでしょうか。

今日お話しするのは、志望校選びのお話ですが

皆さんの中には、まだまだ志望校についてよくわからない

決まっていない、なんて人も多いでしょう。

そこでお勧めするのが

オープンキャンパス」というものです。

大学ごとに、学部や学科の研究内容について話したり

実際に講義を受けて、大学の雰囲気を生で味わうことが出来ます。

キャンパスを歩いてみる事で、いろんな発見もあります。

オープンキャンパスの中には、

予約をしなければいけないものもあります。

自分が目指している大学がどんなところか知ると

モチベーションも上がります。

行くメリットは数多くありますが

デメリットは交通費がかかるくらいではないでしょうか。

志望校を明確に定めないことには

学習の質も落ちてしまうことがあります。

これからの勉強の励みにもなるので

是非一度、調べてみて下さい!

 

 

 

2019年 4月 15日 受験時代の勉強法~大野担任助手の場合~

こんにちは!担任助手の大野です!

今日は僕の受験生時代の勉強法を紹介します!

 

 

この時期に意識していたことは、勉強する習慣を身につけることです!

通学中などのスキマ時間に少しでも単語帳を読んだり、計算演習したりと勉強する癖をつけることでGWや夏休の長期休暇で自然に長時間勉強することができます!

受験生になってみると、勉強する気持ちがおきにくいものですが習慣化したことはすごく助けてくれます!

また、寝る前に1日の復習をすると間違えたところが記憶に定着しやすいのですごくおすすめです!!同じミスを防ぐことは大切なので、しっかり復習しましょう!!

今から勉強する習慣を身につけることで、

これからの長期休暇での勉強、受験生活に備えましょう!

 

2019年 4月 14日 受験時代の勉強法~川崎担任助手の場合~

こんにちは!川崎です!

今日は私の受験生時代の勉強法について紹介します!

私が去年の今頃意識していたのは、

無駄な時間をなるべくつくらない

ということです!!

 

私は部活が忙しくて、勉強する時間が限られていたので、スキマ時間を有効活用するようにしていました。

具体的には、

「高速基礎マスターの単語、熟語、文法の全範囲×1を行う」

「古文単語を50個覚える」

など、毎日ノルマを決めて、登下校の電車の中で行っていました。

これを毎日コツコツ行うことで、効率的に基礎知識を定着させることができました!

今の時期は引退がまだの人が多いと思うので、ぜひ電車の中での勉強時間を大切にしてほしいです!!