ブログ | 東進ハイスクール金町校|東京都

ブログ 

2019年 12月 6日 センター同日について

担任助手の田村です!

 

そろそろ寒さが本格化してきましたね。。明日金町は最高気温7℃の予報となっています。みなさんも防寒対策にはしっかり気を付けてください!

ところで、この寒い時期になってくるとセンター試験のことを思い出しますね。。僕は早稲田大学まで行ってセンター試験を受けました。不安だったので一週間前に一人で会場の下見にも行ったことを覚えています。

しかし!同じく思い出すのはセンター試験同日受験のことです。僕は当日試験会場の場所がわからなくて迷ってしまい、国語に遅刻してしまいました。だから本番は下見しに行こうと考えたのです!!

 

ここからが本題なのですが皆さんはセンター試験同日受験のことをどう考えていますでしょうか?

僕の答えは”一年後にいける大学の指標になる重要な試験”です。こういうと大げさに聞こえてくるかもしれません、しかし考えてみてください!センター試験同日受験が終われば皆さんはもう受験生の仲間入りです。冬休みからはみんなしっかり勉強を始めて差がつきません。だから差をつけるには今しかなく、センター同日受験までに結果を出すしかないのです。僕も高2のときはセンター同日をかなり意識して勉強しており、時間配分や目標点まできっちり決めて試験に臨みました。

来年度からは新共通テストになるため、センター試験の対策をしても意味がないと感じる方もいるかもしれませんが、センター試験は科目の基礎の部分を扱う試験です。つまり、センター同日の点数=基礎の理解度が来年の私大や国立二次試験の点数の伸びに本質的に関わってきます。

なので皆さんはこの機会を軽んじることなく、是非本気で臨んでください!!

 

寒さはこれからが本番です、風邪を引かないようにしてくださいね。それでは~。

 

 

2019年 12月 5日 有言実行!!!

こんにちは!! 福岡です。

ついに12月に入りましたね!

周りは、年末だ・クリスマスだとお祭りムードですね!

それでも東進生はしっかり努力量を確保しなければなりません!

この他の友達が遊んでいる時期だからこそ努力をし、差をつける必要があります。

高校1、2年生に関してはここでスタートを切れるかどうかが来年1年間の動きを左右するくらいここの時期の学習は大切になってきます。

その一方で、受験生は周りに流されないことが重要です!!

推薦入試の受験者がもうそろそろ結果が出てくる時期だと思いますが、遊びに誘われても断りましょうね!

最後の最後まで努力で妥協をしないようにしましょう!!

受験が終わったとき、あのときの12月があったから合格できたんだと思えるような努力の12月にしていきましょう。

東進では「志作文」というものを高校1、2年生で書き、自分の大学へのこだわりや将来への展望を書きます。

そこでその夢のために受験勉強を頑張る、もしくは大学でその夢を探す為に合格に向けて勉強をすると宣言しているはずです!

ただ、それをこの一年でいかに実行することができるか!

つまり、合格に向けて最後まで努力することが大切です。

自分で決めたことを最後までやりぬくことが今後の人生でも大事だと思いますので合格に向けて走りぬきましょう!

金町校スタッフ一同全力でサポートしていきます!!!

2019年 12月 4日 冬期特別招待講習の締切まで1週間!!

 

こんにちは。小林楠です!

ついに、友だちにインフルエンザの人が出てきてしまいました…

僕も最大限気をつけなければいけませんね…

皆さんも体調管理には特に気をつけてください!!

マスクをつけて喉が乾燥するのを防ぐことをお勧めします!!

 

皆さん、ちょうど1週間後には何があるか分かりますか?

なんとなく思い出した方もいるのではないでしょうか?

そう!冬期特別招待講習3講座締切です!!

(1講座=1コマ90分×5回)

そもそも、冬期特別招待講習は何故あるのでしょうか

定期テスト対策?苦手科目の克服?

もちろん自分次第でいくらでも可能です!!

ですが、東進が冬期特別招待講習を実施する理由は…

大学受験のスタートを切る機会を得てもらうためです!!

 

皆さんは大学受験はいつから始めるべきだと思いますか?

丁度1年前の1月から?

学年が切り替わる3、4月から?

 

いいえ、それでは遅いのです!!

 

受験は常に競争です!

自分より上にいる人を減らせば減らすほど、

自分の合格の可能性が高くなります!!

つまり、(自分より格上の)他人との差を詰め、

(自分のライバルとの)差を広げる必要があります!

 

差を詰める方法はもちろん沢山あります!

その中でも1番簡単な方法が早く始めることです!!

 

1月のセンター試験同日体験受験で周りも焦って始める可能性はあります、

3月に入ればなおさら自然に始めてる人は多いです!!

つまり、スタートで確実に差をつけられるのは今だけです!!

 

この冬期特別招待講習で是非大学受験スタートのきっかけをつかんでください!

どうせ受けるなら少しでも早く、より多く授業を受けたい!

って方は12月11日(水)の締切までにお申し込みしてください!!

この冬!是非一緒に頑張りましょう!!

 

 

 

 

2019年 12月 3日 インプットは怠っていないですか?

こんにちは、崔です!

厳しい寒さが続きますが、体調管理は大丈夫ですか?

私の周りではインフルエンザが流行り始めてます…

受験生の皆さんはこの大事な時期に病気にかかってしまわないよう、しっかりと体調管理を行ってください。

特に予防接種は必須です。

まだ受けていない人は必ず受けましょう!

 

さて、センター試験本番まで残り少なくなってきました。

この時期になると受験生にとってやらなければいけないことが多くなってきます。

センター試験・二次私大本番に向けた過去問演習、様々な参考書を使った演習や弱点の克服…

また学習面だけでなく、入試を受ける大学への出願や日程調整…

これらのことを行っていると1日1日があっという間に過ぎてしまいます。

 

しかし!皆さん!インプットは行っていますか?

確かに毎日やることがいっぱいだと思いますが、インプットは大事にしましょう。

演習系のことを行っていると見落としがちですが、インプットを怠ると基礎がなおざりになり、

演習どころではなくなってしまいます。

特に、社会科目は言われなくとも行っている人が多いと思いますが、英単語などはなおざりになりやすいです。

私はこの時期インプットだけで1日約4時間近くを費やしていました。

皆さんも大変だと思いますが怠らずに頑張ってください!

 

 

 

2019年 12月 2日 1日の勉強スケジュール(12月 低学年編)

こんにちは!!

東進ハイスクール金町校担任助手の砂子です!!

いよいよ12月にはいり、寒さも増して受験が近づいてきた感じがしますよね~

みなさんはいかがお過ごしでしょうか??

受験生の皆さんはセンターまで一ヵ月半となり頑張って勉強をしている頃だと思います!!

低学年の皆さんは期末テスト前で焦って勉強している頃だと思います笑

 

そんな今日は昨日の受験生編に引き続き、12月の1日の勉強スケジュールの低学年編について僕の経験則に基づき平日と土日に分けて話したいと思います!!

まず平日の1日の勉強スケジュールについて話したいと思います!!

僕は平日は6:00に起きて大体7:30頃学校につくように行っていました。

学校に着いたらその日の授業の予習を1時間ぐらいかけてやっていました!!

今となっては、この予習をやっていたことで授業の内容をしっかり理解することができていたと思います!!

当てられたりしたときに焦らなくてもいいですし笑

そのあとは授業を受け、部活を18:00までやって19:00頃家に帰っていました。

家に帰ったらお風呂に入り、ご飯を食べて次の日の予習を終わらせた後にテレビなどを見て24:00頃寝ていました!!

他には、行き帰りの電車の中で高速をやっていました!

部活がオフの日は部活をやっていた時間で受講などをしていました!

 

次に土日の1日について話したいと思います!!

土日は部活がない日には朝10:00頃に起きて色々と支度した後にお昼ご飯を家で食べて、

13:00頃に東進に行って受講や高速などをして19:00ぐらいに家に帰っていました!!

 

皆さんはどのような一日を過ごしているのでしょうか??

高2生の皆さんに関してはもうすぐ学年が上がり受験生になりますし、高1生の皆さんは学年が上がり勉強の難易度が上がっていきます!!

勉強を始めるのは早ければ早いほど良いです!!

低学年の皆さんは部活や学校などで忙しいかもしれませんが少しずつ勉強量を上げていけるように頑張りましょう!!