9月 | 2020 | 東進ハイスクール金町校|東京都

ブログ 2020年09月の記事一覧

2020年 9月 30日 おすすめの講座紹介~林担任助手編~

こんにちは!金町校担任助手1年の林です

私事ですが、金町の自動車教習所に通っているのですが

明日から本格的に車の運転が始まります

超安全運転の気持ちで運転しようと思います笑

さて9月も本日で最終日ですが

皆さんは満足の行く勉強はできたでしょうか

9月の反省がある子は

10月末に同じ反省を繰り返さないように勉強していきましょう

さて今回はおすすめの講座紹介ということで

僕が受験生のときに好きだった

英語と数学の講座を紹介していきたいと思います

英語に関しては今井先生のB組・実力アップ教室です

長文読解が苦手な子でもとてもわかりやすく

授業をしていただけるのですごく好きでした!

そして授業の間にある雑談も非常に面白いため

楽しく授業を受けることができていました

英語に対して苦手意識があって

文法などの基礎意識をある程度固められている子にとてもおすすめの講座です

そして数学に関しては受験数学1A2B(応用)です

公式などの基礎を一通り学んだ後に受けると

公式の使い方を二次試験レベルの問題で確認することができるため

非常におすすめです

レベル的には簡単ではないですが

しっかりと取り組むことで着実に思考力がついてくるので

頑張って受講することで得るものはとても大きいと思います!

受講を最大限活用して学力をどんどん上げていきましょう!

 

2020年 9月 29日 勉強の質を高めるためには

こんにちは~!!担任助手の三浦です!

昨日は久しぶりに快晴でしたね!もうすっかり秋の陽気で過ごしやすく、とても気持ちの良い気候でした!

季節の変わり目ということで、みなさん体調をくずしたりしていませんか?

この時期風邪気味になってしまう生徒が多く見受けられます。

体調管理も受験生のやるべきことですので、規則正しい生活、食事に気を付けてどうかご自愛ください。

さて、本日は「勉強の質を高めるには」というテーマで話していこうと思います!

まず「質の高い勉強」とはなんなのでしょうか。

これは私は効率の良い、短時間で確実に成績に直結する勉強のことだと思います!

質の高い勉強は受験生だけでなく、なにかにむけて勉強をする全ての人にとって目指したいものであると思います。

私も特に受験生のこの時期、残された時間がもう残りわずかというなかでいかに勉強の質を高めていくかについて常に考えていました。

そして受験期の自分が行き着いた答えは、「いかに受験に本気になり、目の前に勉強に集中できるか」というものでした!

受験勉強に対するモチベーションや焦りが高まる程、目の前の勉強の重さが理解でき、それに集中した結果、短時間で身になる『質の高い勉強』ができた気がします!!

つまり質の高い勉強法はなく、結局は自分の心持に帰結する、というのが私の経験からの考えです!

この時期、勉強が習慣になりモチベーションが低くなりがちです。今こそ、行きたい大学のHPなどをみて初心を思い出しましょう!

 

 

 

2020年 9月 28日 10月に向けて

みなさんこんにちは!
担任助手の小島です!

 

私の通っている大学では対面授業が始まり、
私も週に2回大学に通っているわけですが
今まで通学のために二駅しか電車に乗っていなかったために、

電車に乗っている1時間がとても長く感じます、、。
特に満員電車の経験がなかった私にとっては
朝の通勤ラッシュはすごくしんどく感じてしまいます。
満員電車に毎日乗っている高校生の皆さんは

本当に凄いなあと改めて感心しました。笑

 

さて!!
9月ももう残り3日となってしまいました。
そこで本日は「10月に向けて何をするべきか」について書いていこうと思います!

 

まずは受験生についてです!
受験生の皆さんは9月末までに達成しなければいけないことがあったことを覚えていますか?

 

そうです!
「共通テスト・二次私大過去問10年分達成」です!!
どうですか?皆さん達成できましたか??

 

金町校は現在、共通テスト・二次私大過去問10年分達成者がとても少ない危機的な状況です、!
過去問演習が終わらないとこの先の予定がどんどん遅れていってしまい、

試験日当日にやるべきことが終わらないまま受験をしてしまうことになります。
そうなってしまったらとても悔しいですよね??
そのため今日から3日間を過去問演習強化期間とし、

自習室を過去問演習以外での使用を厳禁としています。

9月はあと残り3日間しかありませんが、
この期間を最大限に活用して、過去問演習に取り組んでいただきたいです!!

 

続いて低学年についてです!!
低学年の皆さんにとって今は文化祭や体育祭などが終わり少し落ち着いた時期だと思います!
ですので、この時期に受講を進めましょう!!
10月25日に行われる模試の前までに受講を全て終わらせきることができるよう、

計画立てをして実行に移していきましょう!!

また、みなさん最近は高速基礎マスターに触れていますか?
夏に比べて、高速基礎マスターに取り組んでいる生徒が少ないように感じています。

たとえ完修していたとしても、毎日コンスタントに取り組んでいくことが大切になってくると思うので、

時間を見つけて高速基礎マスターに取り組んでいきましょう!!

 

皆さん9月もお疲れ様でした!!
引き続き10月も頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

2020年 9月 27日 体調管理には気をつけて!

こんにちは!

東進ハイスクール金町校担任助手の増森です!

 

最近は一気に涼しくなってらしくなりましたね!

わたしは秋が一番好きなので

これくらいの気温がずっと続くといいのになと思っています(笑)

 

今日の話題は「体調管理」です!!

 

皆さんは体調管理について気をつけていることは

ありますか??

 

わたしが体調管理について一番気をつけていることは

「睡眠」です!!!

 

受験勉強において勉強時間はとても大切なものだと思いますが

勉強時間を延ばそうとするあまり

睡眠時間を削りすぎていませんか、、?

 

睡眠時間を削りすぎると体調が不安定になることはもちろん、

勉強の質も落ちてしまいます!!

 

かといって寝すぎることは良くないですよ!!(笑)

 

自分の体調に合った睡眠時間を探してみて、

今の睡眠時間が多すぎないか、少なすぎないか、

自分の生活習慣を今一度見直してみてください!!

 

特に冬からはインフルエンザも流行り始めたり、

風邪を引きやすい時期になるかと思います。

 

受験が近づく中で風邪を引いて寝込んでいては

満足に勉強もできないですよね。

 

風邪を引く原因を自分で作らないよう

体調管理に細心の注意を払うようにしましょう!

 

受験前の貴重な時間を奪われないためにも

自分の体調は自分で管理できるようになりましょうね!

 

 

 

 

 

 

2020年 9月 26日 おすすめの講座紹介~日向野編~

こんにちは!担任助手の日向野です!

先日、入学式がありました。

やっと大学生になれたと感じています。

最近、高速基礎マスターでトレーニングしてますか?

単語と熟語は毎日練習しないと忘れてしまいます。

基礎基本は徹底してください!!

さて、今日はおすすめの講座紹介です。

高3生と高2、高1生と分けて紹介していきます。

高3生は会話文(私大型)です。

志望校の過去問で会話文がでる人は取りましょう!

また、これは推薦の人にもおすすめです。

なぜなら、この授業は二次の会話文の対策だけでなく

実際の英会話で使えることも教えてくれます!

高2、高1生は渡辺の有名難関大スーパー総合英語です。

この授業の特徴として、パート1、パート2に分かれています。

パート1で読み方を習って、パート2で実践していきます。

英語の早く読む方法を問題を解きながら教えてくれます。

また、長文の読み方のコツを教えてもらえます。

例えば、逆接に注目することや重要語彙などです。

ここまでが、学習内容のいいところです。

渡辺先生は他にもいいところがあります。

授業の至る所でおもしろい話をしてくれるので息抜きできます。

それだけでなく、勉強に対する必要なものを教えてくれます。

勉強面だけでなく、精神面も鍛えられて一石二鳥です!

以上がおすすめな講座紹介です。

高3生は時間を大切にしましょう!

高2、高1生は受験に向けて心を切り替えていきましょう!