10月 | 2019 | 東進ハイスクール金町校|東京都

ブログ 2019年10月の記事一覧

2019年 10月 31日 勉強のお供のおススメのお菓子

こんにちは、崔です!

HAPPY HALLOWEEN!!!!

ということで今回は、勉強の際のおススメのお菓子についてお話ししたいと思います。

 

私が受験生時代に好んで食べていたのはチョコレートです。

昔から甘いものが大好きだったので受験生の間もよく食べていました。

調べたところによると、チョコレートには脳のエネルギー源となるブドウ糖が多いほか、集中力や記憶力を高めるカフェインの一種(テオブロミン)も含まれているため、集中力アップに最も効果的な食べ物らしいです。

食べて30分程度で集中力を発揮するらしいので、普段の勉強から試験前まで幅広い場面で活躍します。

香りにも集中力を高める効果があるらしいので、あまり好きではないという人は香りを嗅ぐだけでもOKだそうです。

集中力アップの効果を高めるには、チョコレートの中でもミルクチョコレートが良いと言われています。

さらに、ピーナッツやアーモンドなどのナッツ類が入っているものであれば、脳の機能を活発にする働きも加わり、一石二鳥だそうです。

ただし、チョコレートの効果は食べてから1時間でピーク迎え、2時間後には効果が減少し始めるらしいので、連続した勉強や試験の時は計画的に食べましょう。

あれこれ説明しましたが、結局は自分が好きなものを食べると良いと思います笑

 

最近寒い日が続いています。体調管理に気を付けて勉強を進めましょう。

 

 

 

 

 

2019年 10月 30日 大学のサークルについて②

こんにちは! 関口です。

 

最近周りで風邪が流行っています、、。

みなさんは大丈夫ですか!?

私は少し喉が痛くなり出したらマスクして寝たり、

濡れタオルをベッドの横に置いて加湿をしてます!

みなさんも体調を崩さないように体調管理徹底してくださいね!

 

さて、今日は大学のサークルについて話します。

 

私はインカレダンスサークルに入っています!!

インカレというのはその大学に限らず他の大学からも入ることができるサークルの事を言います。

自分の大学以外の人達と交流することができるので

とても楽しいですよ”!!!

 

私がダンスサークルに入ろうとしたきっかけは、

新勧公演のかっこよさに圧倒されたからです。

始めはこんなかっこいい踊り自分には出来ない!

と入るかすごく悩みました。

しかし、やらないで後悔するよりやって後悔したほうがいいと

思って加入を決めました。

 

今は入ってよかった!と心から思うので、

サークルに関わらず、少しでも興味をもったことには

諦めずに挑戦してみてください。

自分の気持ちに正直に行動しましょ!!!

 

今は学祭に向けて練習の日々が続いています。

かなり多忙ですが毎日充実した日々を送れています!

 

法政大学の学祭は11/1~4に行われ、

私のダンスサークルは、

11/1 15:00~17:00

11/3 17:30~19:15

に公演が行われます!!!

 

法政大学に興味がある方、ダンスが好きな方などぜひ見に来てください!!

 

学祭に行くのは大学の雰囲気がわかり大学選びにも重要になってくるので

高1,2生は是非是非色んな大学の学祭に行ってみてくださいね!

 

 

 

 

2019年 10月 29日 過去問10年分終わっていますか?

こんにちは、林です。

最近は気温差が激しく、

何を着ていけばいいか迷ってしまいます。

外は寒くて、電車の中は暖かいことが

最近の悩みです。。。

 

そんな微妙な季節に終わっていてほしいこと、

それは過去問10年分です!!

センターはもちろんのこと、

二次私大も終わっていることが

ベストです!

 

正直、今の時期は

追加した受講があり、

過去問との両立が難しいですよね。。。

私もこの時期は本当に悩まされました。

私が10年分終わらせられるように

行なっていた事を少しお話します。

 

まず、東進に毎日登校

閉館時間まで残る

徹底していました。

おのずと受講に手が伸びるので

受講の進みはよかったです。

は受講の追加数が多い方だったので

1週間に13,4コマ受講していました

軸に考える事は、過去問演習です。

受講を終わらせることが

ゴールではありません。

受講をしながら過去問演習を

進める方法が私はベストだと思います。

 

受講・高速はインプット、

過去問演習はアウトプットです。

インプットしながらアウトプットをすると

頭に入りやすくなります。

 

過去問演習を今の時期に10年分終わっていると

傾向を完全につかむことができ、

更なる演習につながります!!

 

この時期に演習を終わらせることには

意味があります!!

しっかり意義を自分で見いだし、

または助手に聞いて

意義を理解して演習に臨みましょう。

応援しています!!!!!!

 

2019年 10月 28日 模試後にすべきこと

こんばんは!山本です。

今日は模試後にすべきことをお伝えします!

昨日は年に二回の全国統一高校生テストでしたね!

模試自体は月に二回程あるのですが、模試が終わってから皆さん何をしていますか?

実は模試前に勉強することももちろん大事ですが、模試後の勉強はすごく大事なんです!!

模試後にすべきことは、

①答え合わせ

これはやらない人ほとんどいないと思いますが、

・自分がどこを間違えたのか

・点数

・自分の苦手なところ→自分が今後すべき単元

等自分の分析をするために答え合わせをするのが大事です。

点数が良くても、悪くても次につなげる、次の点数を上げることがカギになってきます。現実から目をそむけずに、自分としっかり見つめ合うことが成長の第一歩です!

②復習

終わったことをもう一度冷静になって見返すことは新たな発見になるので確実に行ってください。

模試はアウトプットとインプットどちらも行える便利なイベントです。

理解していたけどできなかったのか、まったく理解していなかったのか、何が原因で解けて、解けなかったのかを自分で把握できるようにしましょう。

③やり直し

これは①②を完璧に行った後で、正しく自分が復習や自己分析を行なえているのかの確認ができます。

1週間~2週間後にもう一度時間を測って取り組むのがベストです。

一度間違えた問題は二度間違えないのが得点アップするポイントだと思います。

復習や自己分析は確実に行いましょう!!!

もちろん100%の力で何時間も集中しているので模試が終わったら休憩をとってください!

昨日模試だった人はお疲れ様でした!

ゴールは合格することです!!

これからが大切です。気を抜かずに受験当日まで努力してくださいね!!!

2019年 10月 27日 全国統一高校生テストが行われました!

 

本日全国統一高校生テストが行われました。

皆さん精一杯の努力はできたでしょうか!?

金町校で受験していた生徒はとても頑張っていました。

全国統一高校生テストはその名の通り全国の高校生が一斉に受験するものです。ほぼ当日と変わらないですね!

その緊張感を持って自分の実力をどれだけ発揮できるかが勝負になってきます。

模試後は自己採点と復習を忘れずに行ってください!明日は模試後にやっておくべきことをお伝えします!!

休憩は時間を決めて、効率よく行いましょう!

皆さんお疲れ様でした!