ブログ | 東進ハイスクール 金町校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年04月の記事一覧

2022年 4月 30日 最後のメッセージ~戸田編~

こんにちは、東進ハイスクール金町校担任助手2年の戸田です!

遂に、私が書く最後のブログになってしまいました、、。

一年間こうやってブログ伝いではありますが、

皆さんに沢山のメッセージを送ってきたので、

最後も皆さんに伝えたいことを書いて締めようと思います!

 

私が皆さんに伝えたいこと、

それは合格するビジョンを持つことです。

努力すること、諦めないことはもちろん重要ですが、

合格するビジョンを持つことはそれ以上に重要なことだと私は思います。

大学受験に限らず、

将来何か達成したいことが出てきたら共通に言えることなのですが、

成功するぞという強い意志のないままただ進み続けるのは良くないです。

私自身大学受験の時は、

周りの友達に負けたくないという動機が大きく自分を動かしていました。

強い意志を持っていれば、辛くなった時でも

その意志が自分を正しい方向に導いてくれます。

意志の力は本当に凄いです!ある種の洗脳ですよね。

ポジティブに自分の将来を考えていれば、人生何事も何とかなります!

偉そうに言っていますが、私もまだ大学2年生でまだまだこの先挫折すること、

失敗すること沢山あると思います。

そのたびに成長できるチャンスだと思って一歩一歩前進しようと思います。

皆さんと一緒に私も頑張ります!

 

皆さんの第一志望合格を祈っています!

2022年 4月 29日 GWを乗り超えるにあたって!

 

みなさんこんにちは!担任助手一年の渡邉です!

最近雨が多くて嫌ですよね。そんな時こそ気分をあげていきましょう!

本日4月29日から、東進ハイスクール金町校はGW期間へと入ります!

校舎は朝の8時30分から21時45分まで開館しており、

受験生を対象とした朝の朝礼zoomを6時30分から行っています。

受験生はこの期間に1日15時間勉強に慣れなければいけません!

夏になると毎日朝から晩まで勉強し続けることが当たり前になっていくからです。

今のうちに開館時登校閉館時帰宅に加え、

登校前と下校後の勉強も習慣づけるようにしましょう!

さて、本日はGWの勉強法について話していこうと思います。

長時間の勉強量を確保できるこの時期だからこそ意識してほしいことがあります。

それは、学習計画を立てることです!

学習計画を立てることによるメリットは大きく分けて2つあります。

1つ目は、その日に何をやるのかを考える無駄がなくなることです。

学習計画を立てることでその日の勉強の始めに

何をやればいいかを考える必要がありません。

一日にしてみればとても少ない誤差ですが、

今から受験までの約260日間では大きな差がつきます。

2つ目は、自分自身の勉強が引き締まるという点です。

計画を立てた以上はその計画をやり切らなければいけない

という焦燥感に駆られてその結果、

長時間集中して勉強することができます!

〇〇までにこれをやらなければいけない!

と自分で決めて学習をすることがとても大切です。

「計画を立てるのは時間の無駄である」は間違いです。

「計画を立てないことが時間の無駄である」です!

勉強時間が確保できる今だからこそ、計画立てをして学習をするようにしましょう!

それでは!

2022年 4月 28日 1年間大学生活で力を入れたいこと(岡村編)


こんにちは!

新規担任助手の岡村です!

最近は乃木坂46のライブが当たり、テンションが高めです(笑)

しかし、ライブが当たった勢いで家具を壊してしまい、今月のバイト代が水の泡になりました。

そんな僕は今回、大学で頑張りたいことについて話したいと思います。

それは。。。。

色々な資格を取ることです!特に今は、運転免許を取りたいです。

自分は遠いところに旅行するのが好きなので、自分で運転して友人とドライブしたいです!

いずれは、未来の彼女とも。。。完全にプライベートな話でした(笑)

そして、もう1つ取りたい資格があります。

それはTOEICで800点を取ることです!

自分は日本大学の法学部に特待生として入学ができ、授業料などが一部免除されています。

しかし、2年生になっても免除されるにはTOEICで高スコアを取ることや高い成績が必要です。

そのために、僕は今、普段の授業の勉強+英語の勉強を頑張っています。

今の僕のように今の受験生も何か「目的」を達成するために勉強を頑張っていると思います。

しかし、目的を忘れてしまうと勉強のモチベーションは出ません。

改めて自分の目的を再確認して勉強に励んでほしです!

何か相談や悩みがあれば、いつでも頼ってください。最後まで一緒に全力投球で頑張りましょう!

2022年 4月 26日 今年度の目標!(遠藤)

こんにちは、担任助手二年の遠藤です!

この前最後のメッセージのブログを投稿しましたが、

しれっと今回もブログを書くことになりました。

今回は前回書けなかった

自分の今年度頑張りたいことを書きたいと思います!

今自分は公認会計士という資格を大学在学中に取るために頑張っています。

一応公認会計士の資格は医者弁護士に並ぶ難関資格となっていて、

大学受験で例えると国公立並みの科目量をやらないといけなく、

また合格率は10%ほどなのでかなり狭き門となっています。

なぜ自分がこの資格を取ろうと思ったのかというと、

色んな理由があるのですが、一番は大学受験を頑張れなかった

というのが理由の大部分を占めます。

今まで自分はあまり挫折というのを経験したことがなく、

大学受験も今まで通りやればいいだろうと思って臨んだら見事にこけました。

それを大学に入ってから引きずっていましたが、東進で担当だった人に

「どこの大学に入ったかより、

そこで何をしたかが大事じゃない?」

と言われ、大学で頑張れることと言ったら何だろうと考えました。

そして公認会計士の資格なら大学在学中でも取れそうというのを発見し、

大学受験での失敗を糧に今度はこの資格の勉強を頑張ろうと思いました。

今は絶賛勉強中で今のところはあまり合格するビジョンは見えませんが、

東進で学んだ、ゴールから逆算するということを使い

勉強を有利に進められたらなと思います!

12月に一次試験があるので皆さんも一緒に勉強を頑張っていきましょう!

これでほんとに最後のブログとなります。

これを見ているすべての人の合格を願っています、

応援しています!!!

2022年 4月 25日 一年間大学生活で力を入れたいこと

 

こんにちは!

担任助手一年の森田です。

最近は気温の変化が大きく、体調を崩さないか心配になっています。健康でいられるに越したことはありませんからね!

さて、本日は私が大学生活で力を入れたいことについて話したいと思います。

私は1年生の間にプログラミングやexcelwordなどの将来使えると便利なソフトの使い方をマスターすることです!高校では機能を知る程度にしか使っていませんでしたが、大学では使う機会が多く、現在すでに苦労しています。

特にプログラミングは私の学科では必須のスキルとなるので、専門科目の少ない一年生のうちに修得してしまおうと考えています。

プログラミングが出来るようになると、面倒な作業を自分自身で行う必要がなくなり、新たに出来た時間で別のことを進めることもできます!

また、excelwordは便利な機能が多くあり、その反面覚えることが多くあります。今は主にこちらの方を重点的に学習していて、日々できることが増えています。

やはり

できることが増えることはうれしいもので、それをモチベーションに、また頑張ろうと思うことが出来ます

受験生も日々忙しいと思いますが、毎日ひとつでもできることを増やしていくことで勉強を楽しむこともできるかもしれませんね。

勉強は辛いことだけではないので、頑張っていきましょう!