12月 | 2019 | 東進ハイスクール金町校|東京都

ブログ 2019年12月の記事一覧

2019年 12月 31日 英語千題テストが行われました!

こんにちは、崔です!

2019年も今日で最後です!

皆さんはどんな1年でしたか?

受験生の皆さんは勉強ばかりだったと思います。

本番まであと少しです!

一緒に頑張りましょう!

 

来年は何といっても東京オリンピックです。

大好きなバレーのチケットが当たったんですよ!!!!!

生の試合を見ることが出来るのが今から楽しみです!

 

そして!大晦日である本日!!!

東進では英語千題テストが行われました!!!

 

多くの生徒が朝から参加し

一生懸命英語の問題に取り組んでくれました!

千題テストって何?と思う方は昨日のブログをご覧ください!

 

テスト後半になるにつれて生徒たちにも疲れが見え始めていました。

莫大な量を解くのですから無理もありません…

私も昨年参加しましたが

二度とやりたくないと思ったのを覚えています…

ですが、それだけの量をやるだけあって力はちゃんとついたと思います

英語の知識の総整理にもなりかなり役に立ちました!

 

朝から夜まで東進にこもって

ひたすら英語をやる経験はあまりないと思いますが

この1年の集大成を発揮するとてもいい機会だったと思います!

 

また、千題テストのテキストは今後の復習にも使えるので

ぜひ有効活用してほしいと思います!

今回の経験を活かしてこれからの本番を乗り切ってほしいです!

 

 

いよいよ明日から新しい年です!!

皆さん、良いお年を!!!!

 

 

 

2019年 12月 30日 明日は英語千題テストです!!

 

こんにちは!関口です。

2019年もついに明日で終了ですね。

この一年あっという間すぎて月日が経つのは早いなあ、、

と年々思います。

2020年は東京オリンピックや

ミレニアムベイビーである私は

20歳になる節目でもあります。

今からわくわくです!!

 

でも!東進のビッグイベントである

英語の千題テストなしでは

2020年を迎えることはできません...。

 

英語の千題テストとは、

年末に朝から東進に来校し、

一日中英語の問題を解きまくる

毎年恒例の行事です。

 

私も去年参加したのですが、

生徒みんなで競い合って

1ラウンドごとに更新される

ランキングにドキドキしながら

問題を解きまくって

とても楽しかったのを覚えています!!

 

しかも今年から受験生用新高3・新高2生用

問題が分かれているため、

全学年がそれぞれのニーズに合わせて頑張れるので

より一層盛り上がること間違いなしです!!!

 

朝から夜まで東進にこもって

ひたすら英語をやる経験は

あまりないと思いますが、

この1年の集大成を発揮するとてもいい機会です!

 

しかも上位者にはプレゼントもあるので、

しっかり高速基礎マスターや文法書を復習して

ベスト3に入るくらいの勢いで頑張ってください!!

 

また、千題テストのテキストは今後の復習にも使えるので

苦手分野を潰すことができます

 

全力を振り絞って2019年最高の締めくくりをしましょう!!

ファイト!!!

 

 

 

2019年 12月 29日 冬期合宿お疲れ様でした!

こんにちは、担任助手の田村です!

みなさん!もうすっかり年末シーズンとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。年越しの雰囲気を楽しむのもいいことですが、その雰囲気に流されないように注意しましょう。受験生の皆さんは年明けで生活習慣を狂わせないようにすることが大切です。僕は受験生の時は生活習慣を維持するために日付が変わる前に寝たことを覚えています!

さて、東進ハイスクールでは26日から今日までで冬期合宿が行われました!冬期合宿は3泊4日で英語学習に集中して、また自分の将来についても真剣に考え直すとてもいい機会です。校舎に帰ってきた生徒達の目はきらきらとしていて、やる気に満ち溢れていました!彼らの話を聞いてみて、全員が共通していっていたことは時間を効率的に使っていく、時間を無駄にせずに生きるということです。明日は彼らが、校舎にいる生徒たちに自分の将来についてや合宿で感じたことなどを語り、とてもいい刺激を与えてくれます!合宿にいけなかった生徒は、合宿で学力的にも人間的にも大きな進歩を遂げてきた彼らに負けないようにこれから一段と頑張っていきましょう!!

明日は高速DAY、明後日は千題テストがあり低学年も受験生もイベントが目白押しです。体調管理に気をつけて年末を過ごしましょう。

それでは!!

 

2019年 12月 28日 モチベーションの維持方法

こんにちは、林です!

早いもので今年も残りわずかですね。

2019年は楽しい1年になりましたか?

2020年は東京オリンピックも開催されますね!!

来年も充実した1年を迎えられるよう、2019年をしっかり締めくくりましょう!

 

今回はモチベーションの維持方法についてお話ししたいと思います。

みなさん、第一志望へのモチベーションは維持できていますか?

モチベーション維持ってとても大切なことなんです。

 

その理由としては合格に直結するからです!

モチベーションが高いまま維持されるだけで、1日の使い方が大きく変わります。

勉強方法はもちろん、ご飯や風呂、休憩時間の使い方も変化していきます。

 

ではどのようにすればモチベーションは維持できるのでしょうか?

 

林が実際に行っていた維持方法はまず、第一志望に受かって大学生活を送っている自分を想像するというものです。

これによって、やっぱり自分はこの大学に行きたいと実感することができて、モチベーションにつながりました。

 

あとは、親やお世話になった先生方、東進の助手のみなさんにうれしい報告がしたい!の一心でした。

自分自身の合格で沢山の人が笑顔になることが出来るということを忘れないでほしいです。

このことはかなりモチベーション維持につながりました。

 

第一志望のパンフレットを机に置く、実際にキャンパスに行ってみるなどまだまだ方法は沢山あります!

モチベーションを上げて、最後まで走りぬきましょう!!

 

2019年 12月 27日  雨垂れ石を穿つ

 

こんにちは担任助手3年の伊藤です!
 
こうして、ブログを書くのは1年ぶりぐらいですね。
久しぶりすぎてワクワクしています笑
 
ここ最近温度差が激しい日々が続いていますが、体調は崩していないですか?
本番まで残りわずかですので、エンジン全開で頑張っていきましょうね!
 
さて、2019年も残り4日になりました。
 
後悔ない一年を過ごせましたか?
やり残したことはないですか?
 
まだ残っている人は4日以内にやり終えてくださいね笑
 
1月に入ればすぐにセンター試験や私立大学、国立大学の試験が始まります。
 
皆さんはこの為に遊びや誘惑などに我慢して一生懸命頑張ってきました。
 
試験前日や、本番当日は必ず不安になることや緊張をすると思います。
 
この不安や緊張を払拭する為には
ひたすらに努力に励むしかないです。
 
今まで一日一日積み重ねた努力が必ず成功につながります。
 
一生懸命日々皆さんが頑張ってきた姿を近くで見てきました。
そんな伊藤だからこそ皆さんにお伝え出来ることは、
 
自分を信じて本番に挑んでください。
 
応援することしか出来ませんが、皆さんと最後まで伴走者として合格を掴み取りに行きます。
 
そして、春に一緒に笑いましょう。
 
最後の相手は自分です。
どんな相手にも負けてもいいです。自分に勝つ事ができれば。
 
金町校スタッフ一同本気で皆さんのことを応援しています。
悩みや不安がある方はいつでもスタッフに声かけてくださいね。