5月 | 2018 | 東進ハイスクール金町校|東京都

ブログ 2018年05月の記事一覧

2018年 5月 31日 新GM紹介!!~石塚編~

皆さん!こんにちは!1年担任助手の石塚です!!

連日同じ内容でごめんなさい!

今日の僕の紹介で最後となります!

 

まずは、皆さんご存知のことと思いますが、GMグループミーティング】について軽く紹介させてください。

GMとは「週に一度、私立や国立、また文系・理系などの分類に4~5人の生徒で分かれ、

同じような仲間たちと共に第一志望校の合格へ向けてお互いに高め合っていく。」

というのがコンセプトとなっています。

勉強のお話は勿論ですが、同じ受験生だからこそ語り合える

勉強以外への悩み事などを解決することもできます。とにかく楽しいです!!

 

そんな紹介はここまでにしまして、ここからは私が受け持つGMについてご紹介いたします!

私は受験生時代に文系だったこともありまして、

受け持つ2組のGMすべてが文系の生徒たちになります。

 

ひとつ目のグループは、金町校の私立文系の中でもトップクラスの生徒たちで構成されております!!

いつも全員かなり疲れた顔をしていますが、

その分きょう一日を頑張った証!!!

みんな一生懸命頑張ってくれています!!

 

続いて、ふたつ目のGMでは

同じくトップクラスの国立大学志望組が編成されています!!

このグループは逆に、みんなとてもアクティブで、

元気が有り余っているみたいです

けれども、この元気が集中力を持続させてくれる秘訣なのです!

受験生といえども体力は必須です!!

 

現在、合計で9人の生徒を担当に持っておりますが、

ひとりひとり全然勉強の方法等は違いますが、9人に対して一つ共通して言えることは

志望校に対して明確な意識を持っている

ということです。

 

前回のブログで同じようなことを書かせていただいたことを覚えているでしょうか?

受験はとても苦しいものであり、すべて自分の精神力との戦いであります。

そんな自分を唯一内面から支えてくれるのが「第一志望への目標」です。

 

受験勉強に煮え切ることが出来ない皆さん!

まずは、目標を立てることから始めてみてはいかがでしょうか?

 

 
  
 
 
 
 
 
 
 

2018年 5月 30日 新GM紹介⑪!!

 
こんばんは、湯澤です。
 
今回は私の新GM(グループミーティング)の紹介をしたいと思います!!
 
GMと言われて何かわからない人は、今までのブログを振り返ってみてください!
 
 
 
私は高3の理系男子グループ高2の文理系男子グループの2つのグループ担当しています!
 
 
今回は高2の文理系男子グループを紹介したいと思います!!
 
金町校では最大人数の6人で毎週活動しています。
 
高校2年生よりも前に入学した人が多いため、早期スタートをした生徒です。
 
早期スタートをした生徒には基礎を徹底的に固めて欲しいと伝えています。
 
 
私は基礎が固まっていないのに、演習ばかり進めたために、成績がなかなか伸びない時期がありました。
 
基礎が固まっていなければ、成績は伸びません。これは本当の話です。
 
そのため高速基礎マスターで基礎を固めるように指導しています。
 
東進にしかない自慢のコンテンツなので、上手く活用して成績を伸ばしていきましょう!!
 
 
 
男子6人もいるGMなので、金町校を熱気ある校舎にさせていきたいですね!!!
 
早期スタート生、がんばるぞ( ー̀дー́)و
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

2018年 5月 29日 新GM紹介⑩!!

こんにちは!小林 楠です。

徐々に気温が上がり、日を重ねるごとにクーラーが忙しく働くようになりました(笑)

ただしクーラーの使い過ぎは気をつけましょう!

 

今回は私の新しいグループミーティングを紹介します

私は高2の文系グループを担当しています。

このグループは皆で決めたグループ名TEAM Englishと言う名前で英語を中心に模試の点数を上げることを目標にしています!(もちろん他教科にも全力取り組んでいます!)

また、この目標を達成させるために皆で決めたルールがあります。

①毎週4日以上登校する

②週間コマ以上受講する

③高速基礎マスターを週間1000回以上やる

④予定シートを前日までに提出する

以上の四点をこのグループミーティングの規則としました。

しかし、これはあくまで「少なくともこれだけはやろう」という【最低条件】です。

本来は学習状況に応じて受講数を増やしたり高速基礎マスターの量を増やしたりします。

その反面で現時点で優先度の低いものや学校行事等で忙しいときに関しては皆で決めたルールはこなしていきます。

まだ高校2年生だから言って甘えるのではなく、まだ余裕のある今のうちから勉強方法や勉強習慣をしっかり身に着けていくことが大切です!

 

自分でルールを立てると責任感が生まれ、予定も立てやすくなるのでとてもおすすめです!

皆さんも是非工夫して日々の勉強をより有意義なものにしましょう!!

 

2018年 5月 28日 新GM紹介⑨!!平井編

 

こんにちは、平井です!!

定期考査や体育祭などの学校行事で忙しいとは思いますが、

毎日充実した日々を過ごしていますでしょうか??

忙しい中での体調管理は大変かとは思いますが、

より気をつけていきましょう。

 

さて、、、

今回もまた新GM(グループミーティング)を紹介したいと思います!!

第二段として、私の担当している高校三年生女子のグループを二つ紹介します!

 

月曜日に行われているGMで、

私が特に気をつけていることは、

全員が同じ志望校ということもあり、競争心を持ってもらうことです。

そこで、勉強時間数や一週間の受講コマ数を公表したり、お互いにアドバイスを与えることが出来る場を設けています。

来年の春には皆同じ学校に通うことが出来るように、私も尽力します!!

 

そしてもう一方の水曜日に行われているGMでは、

勉強週間や勉強法の共有ができるように話題を広げています!

受験は団体戦とも言うので、

最終的には、メンバー全員が打ち解けて、励ましあい、指摘しあえるような雰囲気になっていれば良いと思います!!

 

以上で新GM紹介を終わりますが、

一週間に一度のGMを上手く活用して、皆で成績を上げていきたいと思います!!

 

以上、平井からでした!!

  

2018年 5月 27日 新GM紹介!!⑧

こんにちは、氏原裕貴です。

今回も引き続き新GM紹介をやっていきたいと思います。

まず、「GM」という単語について説明しますね。

「GM」とは、Group Meeting の略です!!

GMは同じような大学を志望している生徒、

例えば、国公立理系志望,私大文系志望などで分けています。

そこで同じような志望大学の生徒を4~6人集めて1つのグループにしています。

そのメンバーで週1回、30分集まって学習状況の共有、受験に関する話をするような機会をとっています。

このような取り組みはなかなか他の塾では見られない形態です。また、実際に同じようなレベルの生徒を集めることによって

互いが切磋琢磨できる環境づくりを実践しています。

 

私が担当しているGMは国公立理系志望の生徒たちです。

特にレベルの高い大学を志望している生徒たちなので、他の人よりももっと頑張るように伝えています。

早いひとでは6月から過去問演習に入る生徒もいます!

レベルが高い大学を志望しているからこそ出てくる悩み、不安が皆さんにもあると思います。

そういうときこそ、GMのメンバーに相談して力になってもらうのもいいと思います。

私が生徒時代だったとき、GMのメンバーでお互いに勉強の調子や成績の上げ方、悩みを話し合い、

支えあって受験勉強を乗り切ってきました。

私のGMでもそのように支えあって、互いに良い関係で受験を乗り切ってほしいです。

また、

好敵手のように良い関係を作れるように努力していきたいと思います!

 

 

 

パネルを閉じる: リビジョン

リビジョン

 

 

toshin-kanamachi, 1分前 (2018年5月27日 11:28:51)
toshin-kanamachi, 11分前 (2018年5月27日 11:18:58)