ブログ | 東進ハイスクール 金町校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年03月の記事一覧

2022年 3月 31日 進級するあなたへ

こんにちは!

担任助手の小島です!

 

本日は3月31日ということで

世間では年度の終わる節目の日とされていますが

東進生の皆さんにとっても

現在の学年で過ごす最後の1日となっています。

 

東進ではもう学年が切り替わっていたため

皆さんにとってはそれほど意味のある日ではないかもしれませんが

本日は進級する皆さんに向けてメッセージを送りたいと思います。

 

まずは進級おめでとうございます!

新高校3年生の皆さんは受験まであと一年、

新高校2年生の皆さんは受験まであと二年となりました。

日頃皆さんは、受験まで残りの時間が少ないということを

言われていると思いますが、

それは同時に高校生活も

あっというまに終わってしまうということを

意味しています。

もちろん皆さんには勉強時間を少しでも

多く確保して

第一志望校に合格してもらいたいですが

私としては

それと同じくらい

後悔なく高校生活を送ってほしいと思っています。

 

部活動や学校行事にも

受験勉強と同じくらい本気で取り組んでほしいし

何かに熱中して取り組むことができた

経験がある人はそれを将来他の事にも応用させることが

出来るはずです。

 

是非何事にも手を抜かず

全力で取り組んでいっていただきたいです。

 

私も春から別の校舎で働くことが決まっているため

ブログを書くのは本日が最後になってしまいますが

皆さんの第一志望校合格を心から応援しています。

これからも頑張ってください!

 

 

 

 

 

2022年 3月 30日 大学生になるあなたへ

こんにちは、金町校担任助手2年の戸田です!

 

もうすぐで3月が終わりますね。

4/1に入学式の新一年生も多いと思います。

私自身、自分がもう二年生という事実が受け入れられません、、。

一年って本当に早いですね。

とはいっても、履修登録やサークルの運営などやることが沢山あるので

まだまだ気が抜けないですね!

2年生も充実した一年にしたいです!

 

さて今日は「大学生になる皆さんに伝えたいこと」

を話したいと思います。

 

大学生になるということは、

高校生の時とは環境が大きく変わることを意味しています。

 

高校生の時は学校の校則や先生が私たちを守ってくれましたが、

大学生は違います。私たちを縛る規則等はほとんど無くなるので、

どういう道を進むかは私たちに委ねられています

こう言うと、「大学生って怖いな、、。」と思ってしまう人もいるかもしれませんが、

決して脅したいわけではありません。

 

ですが、裏を返せば、自由度が高くなるということです。

自分が挑戦したいこと、今までやりたくても出来なかったことを

主体的にできるようになります!

実際大学生で起業している人も多くいますし、チャンスは幾らでも転がっています。

臆せずに果敢に挑戦しましょう!

大学生が人生最後の夏休みだと言われているように、時間は沢山あります。

焦らずに自分のやりたいことを見つけていきましょう!

 

皆さんの大学生活を応援しています!

 

 

2022年 3月 29日 成功する受験生と失敗する受験生の違い

こんにちは!担任助手一年の岩崎華士です!

ブログを書くのは久しぶりですね!

もうすぐ三月も終わり、四月がやってきますね~

春は程よい暖かさで、自分の誕生日もあるので

一番好きな季節です!

皆さんの一番好きな季節は何ですか?

さて、本日は成功する受験生と失敗する受験生の違い

を話していこうと思います!

この二つの違いとしてまず、私は夢や志の有り無しが関係していると

思います。志を持っていると自分がなぜ大学に行くのか、

大学に進学して何を学びたいのかを明確に持つことができる

ので受験勉強のモチベーションも必然と高くなります。

東進ハイスクールは生徒の志を見つけるために

志を高めるワークショップや、トップリーダーと学ぶ

ワークショップなど様々なイベントを行っています!

皆さんもぜひ参加してみてください!

二つ目は、模試の復習が関係していると私は考えます。

皆さんは模試の日の後、その日中に復習をすることが

できていますか?

模試をたくさん受けても復習をしないことには

模試を受ける意味がなくなってしまいます。

復習あっての模試だと思うので、模試後の

復習は必ず行うようにしましょう!

また復習を行う際は、すぐに答えを見るのではなく

もう一度間違えた問題を解いてみるのがいいと

思います!

四月模試まであと一か月を切っています!

朝登校、閉館時帰宅を頑張っていきましょう!

それでは!

 

 

 

 

2022年 3月 28日 受験生になる覚悟はできていますか?


こんにちは!担任助手の和田です。

最近パーカー1枚で外に出られるほど暖かくなってきましたね。

花粉症の人がつらそうにしていて、見るたびに辛そうだなと思います、、

花粉症じゃなくてよかったです。笑

今日は、「受験生になる覚悟はできていますか?」

ということについてお話していきたいと思います!

受験生というと皆さんは何をイメージしますか?

ひたすらに勉強するという姿をイメージする人が多いのではないでしょうか。

私は、受験生になる=目の前に辛いことがあっても、

第一志望校合格という夢をかなえるために

ひたすらに努力できるということだと思います。

勉強していると辛いことはたくさん出てきます。

具体的に例に挙げると、模試の成績が上がらない、

やはり苦手科目はなるべく避けて得意科目をすすめたいといったことです。

そのようなときに、目の前の甘い選択肢に流されず、我慢して

頑張れるかどうかが重要になってきます

ずっと一人で頑張るのはやはり大変です。

そんな時こそ私たち担任助手を頼ってほしいと思っています。

どうやって勉強していいかわからない、

受験が不安など何でもいいのでぜひぜひ相談しに来てください!

皆さんを全力でサポートしていきます。

一緒に頑張りましょう!

 

 

2022年 3月 27日 新規担任助手紹介~森田編~

はじめまして!

4月から担任助手を務めることになりました森田 葵です。

進学先は東京理科大学工学部機械工学科です。

受験科目は、国語(現古漢)数学(ⅠA、ⅡB、Ⅲ)英語

物理化学地理B でした。

将来は、機械の知識を使って多くの人に役立つ活動をしたいと思っています。

最近は読書をしていて、ミステリー、サスペンスの本を読んでいます。

生徒の第一志望合格に向けて精一杯サポートします!

一年間宜しくお願いします!