ブログ | 東進ハイスクール 金町校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年01月の記事一覧

2022年 1月 31日 2月に向けて

こんにちは!

ブログを書くのは久しぶりな気がする

担任助手1年の天野です!

自分は春休みに入りました!

皆さんはまだまだ学校や受験があると思いますが、

新型コロナウイルスに気を付けて生活できていますか?

もう誰がかかってもおかしくない状態ですね。

体調に気を付けて勉強を頑張ってください!

今日のテーマは「2月に向けて」です!

高校1,2年生の皆さんは共通テスト同日が終わり、

また、2月末から学校の期末試験があり

受験勉強になかなか身が入らない時期かと思います。

しかし、受験に向けて周りと差をつけられる時期は残りごくわずかです。

試験勉強を今のうちから始めて、

かつ、受験勉強と両立させて行いましょう。

皆さん、共通テスト同日での反省があると思います。

2月には共通テスト本番レベル模試もありますので、

少しでも点数が上がるように勉強時間を増やしていきましょう!

受験生の皆さんは2月からいよいよ受験が本格化します。

今日は自分が入試期間に意識していたことについて書いていきたいと思います。

まずは終わった試験や科目、

他人の試験結果を気にしないということです。

自分は受験生の時、

1回1回の試験で自分の力を出し切ることを目標に頑張っていました。

入試期間は自分のことだけを考えて頑張るべきです。

終わったことや他人のことを気にする余裕があるなら、

最後の最後まであきらめず駆け抜けてください!

最後に、受験生は来月には試験を全て終えている人がほとんどかと思います。

悔いが残らないようにこの1か月全力で頑張ってください!

応援してます!

2022年 1月 30日 受験生時代のルーティーン ~武田編~

こんにちは。担任助手1年の武田です!

ついにもうすぐ2月に入ります。

もうすでに受験が始まっている方もいると思いますが、

多くの受験生は明後日の2月1日が最初の試験になります。

共通テストとは違う緊張感があり、

不安に感じると思いますが

いつも通りを意識して臨んできてください。

皆さんなら大丈夫です!

さて今日は、

「受験生時代のルーティン ~武田編~」です!

私の受験期も、他の方がやっているような早寝早起き、

通学中は何をやって東進から帰ったら何をやる~

などのものは決めていました。

何か、自分独自で役に立つことをやっていなかったかと考えたとき、

一つ思い浮かびました。

携帯を充電しない

ということです。

これをルーティンと呼ぶのかは怪しいラインですが、

携帯の充電をしないとやはり集中力は格段に伸びます。

何かに力を入れるために何かを禁止する際、

その禁止するものを忘れることが一番手っ取り早く、成功しやすいと思います。

皆さんも携帯を忘れるレベルまで、放置してみてください!

2022年 1月 29日 受験生に伝えたいこと~荒瀬編~

こんにちは!東進ハイスクール金町校担任助手の荒瀬です!

1月もあと1日しかありませんね。受験生の皆さんは入試が

続くと思いますが体調に気を付けて生活しましょう!

さて、本日のお題は、、、???

【受験生に伝えたいこと】です!

試験日が近づき、緊張や不安で押しつぶされてしまいそうになる日も

あると思います。そんな皆さんを少しでも

元気づけられるよう、私からメッセージを伝えたいと思います。

まずは皆さんここまで本当にお疲れさまでした!

受験勉強というのは長期的な戦いであり、

思ったように結果が出ないことのほうが多いものです。

そのため、今まで生きてきた中でトップクラスに

つらくて、負けそうになるものだったと思います。

しかしそんなつらい受験勉強というものを

ここまで続けた皆さんは素晴らしい人間です。

目標に向かって努力し続けられる人間です。

自信を持ってください。

本番は今までに味わったことのない

緊張感を味わうかもしれません。

そんな時は今までの自分を思い出してみてください。

最後まであきらめないで走り切った皆さんなら

必ず結果はついてきます。気持ちで負けてはいけません。

自分を信じて最後まで全力を出し切ってください。

私たちは受験生の皆さんが後悔することなく

受験生活を終えられるよう全力でサポートします。

つらい時はいつでも頼ってください。

あと少し一緒に頑張りましょう!

2022年 1月 28日 受験生時代のルーティーン

こんにちは、担任助手の八頭司です。

最近また新型コロナウイルスの感染者が増えてきましたね。

周りにもぽつぽつと陽性者が出てきている状況の人も多いと思います。

さらに、東京では緊急事態宣言が出る可能性も出てきました。

もういつ自分が感染してもおかしくない状況です。

感染症対策の徹底を行っていきましょう!

 


 さて、本日は「受験生時代のルーティーン」について書いていきます。

受験生時代のルーティーンと言っても時期によって差が出ていたので

今頃の時期のルーティーンに絞ろうと思います。

意識していたことは規則正しい生活を送ることです。

睡眠時間は少なくても6時間確保していました。

また、1日3食を徹底していました。

いくら学力が伸びても体調が芳しくなかったら

本番で自分の最大限の力を出せないからです。

受験生の方の中には勉強時間を確保するために

睡眠時間や食事を削っている方はいないでしょうか。

自分が今まで築き上げた学力を無駄にしてほしくないので

是非参考にして下さい。

また、この時期は私大入試が近づいてきていたので

ひたすら過去問を解いて傾向を頭に詰めていっていました。

その時に問題の解き方の作戦を立てて

本番で何のためらいもなく挑めるイメージをしていました。

さらに、この時期は合格発表も増えてくるので

結果に一喜一憂しないように、第一志望校合格を目指していました。

 

皆さんにも当てはまることが多いと思います。

是非参考にしてください。

2022年 1月 27日 受験生時代に考えていたこと

こんにちは!

担任助手の小島です!

 

私は今、大学の定期試験真っ最中です、、!

図書館で勉強していると多くの受験生が赤本を机に積み上げて

勉強している様子が見られて

私も頑張らないとな。という気持ちになります!

受験生の皆さん!!

最後まで頑張っていきましょう!!

 

さて!

本日は私が受験生の時に考えていたことについて

書いていこうと思います!

 

私は吹奏楽部に所属していたのですが、

当時の吹奏楽部は週6日で19時まで

そして唯一のOFFも

自主練習日という名前で

とても忙しかったです。

しかも私は部長な上に

引退は高3の8月という。。。

 

高校生活は我ながらにとても多忙でした。。。

 

そんな私が考えていたことは

「いかに質を上げるか」です。

 

同じことをやっていても集中しているかどうかで

定着率が変わってきます。

私はとにかく自分が勉強に集中できる環境・方法を探して

それを実践することで

勉強の質を上げることを意識していました。

 

また、勉強方法に関しても

今自分が行っている勉強方法が

自分にとってその科目や範囲にとって

最適であるのかを

常に考えていました。

 

勉強は時間×とよく言われます。

もちろん、それは十分な時間を確保してうえでの

話ではあるのですが、

できる限り質を上げる工夫もしていくべきだと私は思います。

 

常に現状を疑って最善を求めていきましょう!!