7月 | 2019 | 東進ハイスクール金町校|東京都

ブログ 2019年07月の記事一覧

2019年 7月 31日 自分の大学のオープンキャンパスについて(崔編)

こんにちは!崔です!

暑い日が続いておりますが

体調管理は大丈夫ですか?

体を崩さないよう気をつけながら

勉強を頑張りましょう!

 

さて今回は、私の所属している

一橋大学のオープンキャンパスについて

お話しようと思…………

たんですがっ!!!

今年のオープンキャンパス

終わってしまいました

 

代わりに私が一橋大学の

特色を伝えようと思います。

一橋大学にはつの学部しかない上に、

それぞれの学部には学科がありません。

商・経済・法・社会の4学部には

それぞれ各学年250名程度

在籍しています。

そのため一学年につき

1000人程度しか生徒がおらず、

他の大学と比べると圧倒的に少ないです。

教室移動をするだけで

3・4人の知り合いに会います笑

 

次に一橋大学の特色の1つとして、

ゼミナールを核とする

少数精鋭教育であることが挙げられます。

ゼミナール制度は、

一橋大学が日本で最初に

導入したものであり、

必修であることと、

平均7~8人程度の少人数で行われている

ところが他大学とは異なる一橋大学の特長です。

 

もちろん授業だけでなく、

サークルや部活も充実しています。

私は以前からやっていたバスケと、

やってみたかったテニスのサークルに

所属しており、

毎日とても楽しい時間を過ごしています。

いかがでしたでしょうか?

一橋大学を受験しようと

思っている方はぜひ参考にしてください。

まだまだ夏休みは始まったばかりです。

毎日しっかり勉強して

第一志望校に合格できるよう頑張りましょう!!

2019年 7月 30日 本日は招待講座2講座締め切り前日です!

 

こんにちは!!関口です。

 

最近やっと30度越えが毎日続いて夏が真っ只中ですね!!

今日も日差したっぷりで溶けそうでした。

暑いからこそ外で遊ぶのではなくて、涼しい東進に来て勉強しましょうね!(笑)

 

さて、本日は招待講座2講座締め切り前日です!

 

東進に入りたい方、興味がある方、塾選びに悩んでいる方、

勉強方法がわからない方、学力を伸ばしたい方。。。。

みんな今すぐ招待講座申し込んじゃいましょう!!!!

 

CMに出演している有名な先生の授業を2講座も無料で受けられるのは

とても貴重ではありませんか!?

 

私は二年の3月に招待講習を受け、4月に入塾しました。

友達で二年の8月に招待講習を受けている子がいて、

私ももっと早く受けておけば良かったな

と思ったのを覚えています。

 

どんどん受験のレベルが上がってきている今、

他の受験生と差をつけるための重要なキーワードは

早めのスタートダッシュです!!

スタートが早い人は学力も意識も

他の受験生より一歩飛び出ることができます

 

迷ったら今すぐ申し込まないと損です!!!

一回東進に足を運んだら東進の雰囲気や映像授業がどんなものなのか体感できると思います。

 

このブログを読んだあなたはこの下のバナーをクリックしちゃいましょう!

校舎で会える事を楽しみにしています。

 

 

 

 

2019年 7月 29日 自分の大学のオープンキャンパスについて(三浦編)

こんにちは!三浦です。

最近は気温が高い日が続いて、いよいよ夏本番って感じですね。受験勉強もちょうど夏休みが第一の佳境なのではないでしょうか。この夏、自分自身が「成長できた!」と自信を持って言える夏にしましょうね。

さて本日は私の大学「立教大学」のオープンキャンパスについて紹介したいと思います!

みなさんはそもそも立教大学って知っていますか?

簡単にまとめると池袋と新座にキャンパスを持つ私立で文系学部が多いミッション系の大学です!写真とかだとレンガ造りの校舎に緑のツタが生えてるもの学食の建物のものが有名かなと思います。

そんな立教大学のオープンキャンパスは

池袋キャンパスは8月1~3日、新座キャンパスは23日、24日

に行われます!

池袋キャンパスには私の通っている社会学部もあります。他にも文学部、法学部、経済学部、経営学部、理学部、異文化コミュニケーション学部があって学部内でそれぞれ専門分野ごとに細かく学科で分かれています。また新座キャンパスには現代心理学部、コミュニティ福祉学部、観光学部があります。どうですか?こんなにたくさんの学部、学科があれば自分のやりたいことが出来そうじゃないですか??(笑)

大学のオープンキャンパスでは興味のある学部のカリキュラムを確認するのも大切ですが、

その大学の雰囲気を実際に感じることもとっても大切です!

実際に自分の目で見てみてキャンパスの様子であったり、通っている学生の雰囲気であったり、得られるものは多いはずです。

立教大学はキャンパスはとてもきれいですし、池袋に本キャンがあるのでアクセスもいいです!また学生は女子も男子も明るくて活発な人が多い印象です。全体的に見て雰囲気は「オシャレ」という言葉が一番あてはまるとおもいます(笑)

高1、2年生は自分の志望校選びに役立てて、受験生はモチベーションアップのためにぜひ大学のオープンキャンパスにいってみてくださいね!

また受験生は併願校でも受験する大学のキャンパスには一回いっておきましょう。これは受験本番に私みたいに迷子にならないためです(笑)

一年に一回しかない貴重な機会をぜひ逃すことなく活用しましょうね!!

2019年 7月 28日 自分の大学のオープンキャンパス(川崎編)

こんにちは!!川崎です!!

急に暑くなりましたね…。最近30度を超えることが多いので、

熱中症など体調を崩したりしないよう気をつけましょう!!

こまめに水分をとってくださいね!

さて今日は、オープンキャンパス紹介川崎編です!!

以前もオープンキャンパスについてブログでお話したことがあると思いますが、

改めて本日のブログでもお伝えします!!

みなさんはオープンキャンパスに行ったことはありますか?

または、行く予定ありますか?

ない人は是非機会をつくってほしいです!!

オープンキャンパスに実際に足を運んでみると、

その大学の雰囲気や良さが味わえて、勉強のモチベーションが上がったり、

行きたい大学が見つかったりするんです!

私も去年の夏、3つの大学のオープンキャンパスに行きました!

現在通っている法政大学もそのうちのひとつです。

実際に大学内を回って、

説明会に参加したり、

模擬授業を受けたり、

個別相談で先輩方とお話したり、

学食を食べたり

…と、充実した時間を過ごしました!

オープンキャンパスに行って、雰囲気が良かったので、法政大学への受験を決めました!

それくらい、オープンキャンパスの影響力は強いです!!

ちなみに!

法政大学市ヶ谷キャンパスのオープンキャンパスの日程は、

8月4日(日)

8月18日(日)

8月19日(月)

の三日間です!!!

スタッフをやっているので川崎も当日います!

勉強の息抜きにもなると思うのでぜひ来てくださいね!!

お待ちしています!!!

 

2019年 7月 27日 夏休み期間の有効的な学習方法

こんにちは!! 福岡です!!

学習の調子はいかがでしょうか????

夏休み期間も始まり、いよいよ学習量の底上げ期間期間ですね!!!

ここでいかに学習量を上げることが出来るかがここからの学習に直結しますよ。

自分の限界を超えるチャンスです!!

受験生に関しては限られた時間の中での演習のが求められます。

圧倒的な努力量の確保とその質に対するこだわりを持ちましょう。

そんな夏休み期間の効率的な学習方法(福岡編)をご紹介してまいります。

カレンダータスク型学習法です。

内容を説明すると、

①カレンダーで一か月の学習プランや達成目標を考える(細かくこの日に終わらせる等を決める)

②上記の目標を達成するために週間の目標や予定を設定する

③一日毎に行わなければならない学習内容を紙に書き終わり次第チェックや×をつけて消していき終わらせていく

*もし、その日のタスクが終わってしまえば翌日の内容迄、手を付け先へ先へ進めていく。*

*行うことがあまりにもたまりすぎてしまったらスケジュールを立て直す(スケジューリング能力・適応能力を強化)*

このように毎日行うことを整理し確実に終わらせていくスタイルがかなり重要なことでなかなかやろうと思っても難しいことなんですよ!

頭の中だけでは忘れてしまうことがあるので紙面に残し「可視化」を測りましょう!!

これは大学生になって今でも行っていてることで大学生になってからも応用が利きますので是非とも学習スタイルの確立に役立ててみてください!!