ブログ | 東進ハイスクール 金町校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール金町校|東京都

ブログ 2021年03月の記事一覧

2021年 3月 30日 大学選びについて

こんにちは!金町校担任助手の髙橋さくらです!

最近が満開でまさに見ごろという感じですよね!

私は名前がさくらというのもあって勝手に親近感を抱いてしまいます笑 

日ありと思う心の仇桜とも言うように桜はいつ散ってしまうのかわからないですから今のうちにたくさんお花見したいです!

…また今日も余談が長くなってしまいましたが、今回は大学選びについてお話しします!

4月はさまざまなものが新しくなる時期だと思います。

今年は勉強頑張るぞ!と意気込んでいる人もいるのではないでしょうか。

新学期はそのような心境の変化があって良いですよね。しかし大切なのはそれを維持させることです。

そしてそのために必要なのが、本当に行きたいと思える大学です。

皆さんは何のために大学を目指していますか?大学受験が一般的になっている今、漠然と大学進学を考えている人が多いと思います。

しかし大学へのこだわりが固まっていないとこれから長い受験生活を送るのは想像以上につらいので、

今日は、志望校を決めるうえで大切なことを話します。

先に一言でポイントを挙げてしまうと、どんな自分になりたいのかを理解することです。

大学受験をゴールとして考えてしまう人が多い印象ですが、大学受験は大学卒業後の自分自身に大きな影響を与えるものです。

なので、大学受験を中間目標ととらえ、大学を卒業したときにどんな自分であってほしいのかを軸にして考えてみてください。

東進では、授業だけでなく夢・志コンクールトップリーダーと学ぶワークショップ大学学部研究会のように自分のやりたいことを明確にする役に立つイベントもあります。

是非、参加してみてくださいね!皆さんが本当に行きたい大学を見つけられるよう、私も精一杯サポートします!!

2021年 3月 29日 新規担任助手紹介 ~遠藤編~

こんにちは!新しく担任助手になりました、遠藤大輔です。

出身校は東京成徳大学高等学校です!

4月から東洋大学経済学部経済学科に入学します。

 

受験科目は英語、国語、日本史です。

 

部活は陸上部で、短距離の100mでした。

同じ部活の人は気軽に相談してください!またそうでない人も気楽に話しかけて下さい!

趣味は体を動かすことです。また漫画を読むことやゲームなども好きです!

 

受験期は自分のやる気を引き出すのに苦労しました。

そのため自分はここまでは勉強頑張ろうと決めておき、

その時間になったら一旦休憩を入れるなどメリハリをつけるようにしました。

同じくやる気が出ないという悩みがあったら相談しに来てください!

 

受験は楽をしようと思えばいくらでもできるものです。

ですが、それを乗り越えると自分が行きたい大学に受かります。

私もそれをサポートしていきます。なので、いつでも頼りにしてください!

 

 

 

2021年 3月 28日 皆さんもうすぐ新学年になりますね!

こんにちは!

東進ハイスクール金町校の増森です!

 

今日は3月28日なので、新学期まであと4日ですね!

 

私は今、大学一年生なので

4月から大学二年生になります!

 

去年は新入生として大学に入学し、

右も左もわからない状態でしたが、

大学にもある程度慣れて中だるみのような

状態になってしまいました、、、

 

そんな状態を打破できるのが、

新学期言う機会だと思います!

 

東進では新年度、夏期、冬期に行う

特別招待講習以外でも、

実際に東進生が受講を行っている授業を

いつでも体験することができます!

 

「受験勉強を始めなければならないと

わかっているのに勉強を始められない、、」

 

というこのブログを読んでいる高校生の方!

 

今の現状を打開するために

新たな何かを始めなければなりません!

 

是非そのような機会に東進を活用して

頂けたらと思っています!!

 

わたしも大学二年生が始まるタイミングで

もう一度気合を入れなおして、

頑張っていきたいと思います!

 

皆さんも一緒に頑張りましょう!

 

そして、私事ですが本日で担任助手を

やめさせていただくことになりました!

 

なので、今日が最後のブログになります!

 

みなさんの大学受験に関わることは

なくなってしまいますが、

一元担任助手として皆さんの合格を願っています!

 

頑張ってください!!!

 

2021年 3月 27日 新規担任助手紹介~武田編~

こんにちは!新しく担任助手になりました専修大学松戸高校出身の武田優真です!

今年から明治大学 文学部 英米文学科に進学予定です。

 

僕の受験科目は、英語、国語、数学IAIIB、日本史B、倫理・政治経済、化学基礎、地学基礎です。

高校生の頃は、軽音部に所属しキーボードを担当していました。

 

趣味は一人で歩き回ることマリオカートで、

将来の夢は海外で自分の塾を設けて、英語を使って日本語を教えることです。

 

僕は受験生の頃、悩みが積もることが多く、よく精神的に不安定になりました。

そのたびに担任助手の方々は、親身になって話を聞いてくださり何度も救ってくださりました。

何度も悩みぬいて受験をやりきった私達だからこそ勉強面でなく、

精神面でも受験生の助けになれることが多くあると思います。

困ったときや悩んだときはいつでも話に来てください!

2021年 3月 26日 新規担任助手紹介~和田編~

こんにちは!今年から担任助手になった和田優菜(わだゆうな)です!

出身校は小松川高校で、千葉県立保健医療大学健康科学部に進学します!

受験科目は英語、国語(古典も)、数学ⅠA 、現代社会、生物、化学基礎・生物基礎です!

高校のときの部活はバドミントン部で、中学では吹奏楽部に入ってました!

将来は看護師になろうと考えてます!共通点あったら話しかけて下さい!!

 

受験勉強は辛いこともたくさんありますが、振り返ってみるとほんとに一瞬です!

辛くなったら、一人で抱え込まずにいつでも相談しに来てください。

生徒の皆さんが前向きに頑張れるように、支えることができたらいいなと思ってます!

一緒に頑張りましょう!!