6月 | 2018 | 東進ハイスクール金町校|東京都

ブログ 2018年06月の記事一覧

2018年 6月 30日 新大学生の生活紹介!~石塚編~

こんにちは!1年担任助手の石塚です!

 

皆さん、東京では梅雨が明けましたね!

6月中に梅雨が明けたのは何と39年ぶりだそうです!

これだけ早く梅雨明けしてしまうと

水や気温など様々なことが心配されますが、

逆にこの梅雨のジメジメが皆さんの勉強へのモチベーションの

低下に繋がらなくて本当に良かったと思います!

 

それでは、本日の題材ですが、

2ヶ月ほどが経過した今、

僕の新大学生としての生活

皆さんにご紹介できたらと思っております!

 

まずは先日も紹介させて頂いた様に、

僕の通う青山学院大学相模原キャンパス

本キャンパスである青山キャンパスとは違って

都心ではないが故に敷地が広く

緑も多いために気持ちが良い構造になってます!

 

僕の大学生生活において

まず慣れていくのに最も大変だったことは

一時限目の時間に合わせて

週に3日、5:30に起きなくてはならないことでした・・・

結構遠いキャンパスを選択してしまった結果、

通学に片道2時間かかってしまう為、

5:30に起きざるを得ないのです・・・

 

さらに僕は『自動車部』という部活に所属しているのですが、

活動が水曜日と日曜日に行われており、

その両日ともに6:00に起きなくてはならないのです・・・

 

などとネガティブなお話ばかりをしてしまいましたが、

この長時間通学のおかげで

ちょっとくらいの電車移動は全く苦にならなくなりましたし、

この経験は社会に出てから とても役に立つと思います!

 

さあ、1限と2限が終わったらお昼休みです!

ソース画像を表示

これが食堂の外観になります!

3学部しかないのですが、十分すぎるくらいの広さになってます!

中は2階建てになっています。

まだ建てられたばかりでとても綺麗です!

僕のオススメメニューは『油そば』の大盛りです。

メニューも豊富で、味も最高です!

 

大学生になると、自分で必要単位を計算して授業を入れるのですが、

僕の学部は『青学一、授業と課題が多い学部』と

多くの教授・講師の方々から呼ばれている通り、

授業と授業の間や1日が終わった後に

社会情報学部ならではの

IT技術のテストをパソコンで受けなければならないのです。

例えばプログラミング言語などなど・・・

全く触れたことのない分野なので

正直かなり大変です・・・

 

でも、僕が何故この学部を選んだのかなのですが、

僕は情報系の仕事に就職したかったのですが、

文系でかなり深めな情報技術を学べる大学を探していたところ、

この学部に出会いました。

そんな自分が本当に勉強したかった学部だからこそ

どれだけ大変でも頑張ろうと思えます!

 

何回も繰り返しになってしまいますが、

自分の本当にやりたいことを

ぜひ見つけましょう!!

 

 
 
 

2018年 6月 29日 センター過去問は進んでいますか?

 

こんにちは、竹内です。

もうすぐ7月に入りますが皆さんセンター過去問演習は進んでいますか?

少し先のことになりますが、第一志望校の赤本は10年×2周やらなければなりません。

ものすごい量だと思いませんか?

しかしこれだけではなく第二志望以下の赤本もやり、記述対策もしなければいけないことを考えると、その前段階であるセンター過去問の演習は今から行う必要があります。

目安としては8月末までに10年×2周

メインは夏休みになるかと思いますが、この量をやりきることを考えると今から定期的に実施していく必要があります。

夏休みに実施できる量が増えることを考慮に入れても、少なくとも1週間に1~2年分解かないと期限に間に合わせることが出来ません。

夏休み以降、センターレベルの問題に時間を割く余裕はありません。

今月中に必ず受講を終わらせて少しでも早く過去問演習に移れるようにしましょう!

そこで過去問演習をより効率的に実施するためにオススメの道具があります。

それが過去問研究シートです↓

過去問を解いた後に各大問のどの分野の問題がどのように間違えてしまったのかを自分なりに分析することで、より効果的に学習を進めることが出来ます。

自分で考えて勉強することは受験において絶対に必要になります。

過去問を解く→過去問研究シートで自己分析→復習→解き直す

このルーティーンを忘れずに日々学習をしていきましょう!

あと過去問の期限も忘れずに!

 
 
 
 

2018年 6月 28日 新大学生の生活紹介!!~山本編~

 

こんにちは!山本優里です!
 
今日は私の獨協大学での大学生活を紹介します!
 
私は経済学科経営学部なので、主にその2つと、英語を学んでいます。
 
週4日で、月曜日から木曜日は授業を受けています。
金曜日はあえて授業を取らないことで、授業の復習や予習に時間を使うようにしています!
 
また、水曜日には授業がない時間もあるので、図書館に行ったりたまに友達と一緒に外食をしに行ったりして有意義な時間を過ごしています!
 
そして私はバスケとフットサルのサークルに入っています!どちらも週1の活動で、好きなことを全力で取り組むことができるのでとても楽しいです!(サークルで友達とも先輩とも仲良くなれて交流も広がります(^▽^)/)
 
そして獨協大学は外国語にとても富んでいます。
 
留学制度も多数あるので、大学内に外国人沢山います!
 
食堂ではいろんな言語が飛び交っている時も多々あります笑笑
 
留学生に関わったことはまだありませんが、友達が違う国の言語で会話しているのを聞くとかっこいいな!って思います。
 
なので私の大学での目標は英語を話せるようになることです。
TOEICなどにも反映させたいなと思っています!
 
そのために毎日英語に触れ、慣れていきたいなと思います。
 
 
そして高校での英語の基礎がとても役に立っています
なので高校の学習はしっかりと頭に入れておくと楽だと思います!
 
そうすれば大学での勉強に追いつけます!
 
今のうちに頭に叩き込みましょう☆
 
 
 

2018年 6月 28日 新大学生の生活紹介!!~福岡編~

新大学生の生活紹介!

こんばんは、福岡です。

 

受験が終わり春から大学生になった自分の生活について紹介したいと思います!

僕は理工系の学科に進学したので毎日、課題がたくさん出ます。。

しかし!

高校とは別に自分の学びたかった内容についての課題なのでとても楽しいです。

なので皆さんにはより自分の学びたい学問を学べる大学に進学してほしいと思います。

そんな勉強もあるのですがやはり大学といえばなんといってもサークルですよね!

自分のやっていたこと以外のことにチャレンジするのがオススメですよ!

僕はトランポリンという競技をしていましたが大学では、テニス🎾をやってます!!

ラケット競技は初めてなのでなかなかうまくいかないことも多いですが、新鮮でとても楽しいです!大学というと「勉強!」というイメージが強いですが、中学・高校ではできなかったさまざまなことができます!

それと同時に沢山のチャレンジをすることができます!

新しいスポーツ、TOEICをやってみる、留学をしてみる、友達と海外に旅行してみるなど

あげるだけでもこれほどありますよね!

 

自分ができる最善の努力をし入学した大学ならば楽しさは倍増です!

たとえ、入学する大学が第一志望でなかったとしても受験期に自分が苦しい思いをしたならば、その分多くの楽しみを味わうことができます!

なので、受験勉強を妥協せず合格に向けて努力していきましょう!

 

 

2018年 6月 26日 もうすぐ期末試験!! 学校の勉強の大切さ!!

 

こんにちは!横山です!

気温が高く、日差しがキツイですが、頑張っていきましょう!!

さて、みなさんにとって楽しい夏休みに入る前に立ちはだかるものと言えば、そう期末試験です!!

受験生にありがちですが、学校の勉強をおろそかにしてしまっている人はいませんか?

学校の勉強はもちろん受験勉強の基礎となるもので、テスト勉強は受験勉強になります。

学校のテスト問題は先生たちが受験を想定して、受験のために必要な知識を身につけるために作られているはずなので

定期テストの問題も解けないようでは、受験生も低学年のみなさんもセンター試験の問題や秋以降に解く大学の赤本を解けるわけがありません。

そして、受験を成功させる人は、もちろん定期テストの点数も高いです

 

もし、定期テストが無駄だと思うのなら、ぜひ先生に何のためのテストなのか聞いてみてください。

先生たちは教えるプロなので、きっと納得する答えが返ってくるはずです。

それに忙しい先生たちが無駄なテストなど作るはずがないと思います。

また、使わないからと言ってやらない人も多いですが、長期的な目で見れば、その科目も一般教養で大学でもう1度学び直すかもしれません。

 

将来社会に求められるのは与えられた課題をきちんとこなすことのできる人材です。

だから皆さんも与えられたテストをしっかりこなして、受験勉強に打ち勝ちましょう!!!!

睡魔に勝って勉強時間もしっかり確保していきましょう!!