二次私大の得点を伸ばすには | 東進ハイスクール 金町校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 金町校 » ブログ » 二次私大の得点を伸ばすには

ブログ

2021年 8月 5日 二次私大の得点を伸ばすには

こんにちは、担任助手の東です。

猛暑の毎日ですが皆さんいかがお過ごしですか。

暑さで体調を崩さないように気を付けて下さい。

さて、本日は二次私大過去問の点数の伸ばし方についてお話します。

受験生の皆さんは、8月に入り、第一志望校の過去問演習を開始した人も多いですよね。

そんな受験生やこれから先やるであろうその他の学年の人も参考にして頂きたいです。

まず、過去問に限らず問題をとくにあたって最も重要なことは、徹底した分析です!

どんな単元ジャンルから出題されるか、時間・得点配分間違えやすい問題の傾向を毎回解いた後に分析し、自分に必要な勉強は何かをまとめましょう。

これをやることによって、毎回過去問を解いていくうちに改善が繰り返されるので、点数が自ずと上がります!

また、それでも点数が上がらない人はもう一度基本に立ち返ってみてください。

高速基礎マスター講座の確認・修了判定テストを再受験してみると、意外に基礎が抜けている場合が多いです。

私は、定期的に高速や参考書を用いて、自分の知識のメンテナンスを実施していました。

狭い範囲で大学の過去問演習ばかりやっていると、アウトプットが偏ってしまいます。

そうならないためにも、基本的なインプットを毎日少しでも触れておくことが重要です。

共通テストまで残り164日です!頑張りましょう!