5月 | 2020 | 東進ハイスクール金町校|東京都

ブログ 2020年05月の記事一覧

2020年 5月 31日 最後に伝えたい事~山本編~

こんにちは!1カ月ぶりのブログです。あっという間に私も大学3年生となってしまいました。

本日のブログ内容は“最後に伝えたいこと”

 …本日で山本は東進を卒業します!理由は就職活動のためです。

もっと皆さんと一緒に受験生活乗り越えていきたかった!

  ということで、思いの丈をここに書かせていただきます!

東進に入ったのは高校2年生の3月でした。

皆さんと同じように受験生活乗り越えて担当の方に誘われ担任助手になり、早2年経ちます。

今まで受験生活を共にした金町校の生徒みんな本当に素直でいい子ばかりです。(生意気だけど笑)

全力で目標に向かっている姿は毎年感動するし、かっこよかったです。

今の受験生に伝えたい事は、まさに、後悔しない受験生活を送ること。

ざっくりしていますが、後悔しない為にしなければいけなことは考えてみると山ほどあります。

朝早く起きて時間を無駄にしない、眠気に負けずに踏んばる

“今日の一針、明日の十針”

今日やるべきことを精一杯やらなければ明日以降やることは山積みになっていくということです。

受験期にこの言葉が染みる瞬間が悪い意味で訪れないように、

一日を大事にしてきてよかったと思えるような受験生活を送ってください。

後悔は一生です。みんなが後悔する姿は見たくありません!

自分のためにサポートしてくれている親御さんにしっかり感謝することも忘れないでくださいね。

そして今まで一緒に働いてきた金町校の助手は、

みんながどうしたら合格できるかを一番に考えて並走してくれています。

だから言うことしっかり聞いて、どんどん頼って安心して身を任せてください!

【為せば成る為せねばならぬ何事も】 

この言葉を山本から聞くのは最後だと思います。(笑)

後悔しない受験生活を!

次に会うとき、笑顔で“山本さん、全力出し切りました!”っていってくれるのを心から願っています。

大好きな皆さんの成功を祈って、またどこかで会いましょう^^

2020年 5月 30日 大学在住中にやっておきたいこと④

こんにちは!担任助手の高橋龍也です!

今日はいい天気ですね!

ただ、最近急な天候の変化が多い気がします。なので、体調を崩しがちになるかもしれません。

皆さんも体長の管理を心がけるようにしてください!!

さて、今日は大学在住中にやっておきたいことについてです!

私は大学在住中にやっておきたいこととして、一番は語学学習です!!

まずは高校までにやってきた英語を大学でしっかりと習得したいと思っています。

自分の夢として、最終的に海外で生活してもあまり困らないくらいのレベルまでいけたらいいと思うので、

大学在学中で時間があるうちに海外旅行にも行きたいと思っています!

留学を経験していた人の中には読み書きをいくら勉強していても、本当の英語の会話になると英語が出てこなく話せないということがよくあるそうです。

そこで海外旅行では、そのような会話などを通して、たくさん英語の経験を得たいですね!

そして英語の中でTOEICを勉強したいと思っています。

おもに就職などで使われるため、こちらも大学在学中にやっておきたいです!

語学学習でも英語以外にもう一つ、フランス語を学びたいです!

フランス語は大学では第二外国語として選択しています。

何故フランス語を選択したかというと主にただかっこよくてやってみたいという興味本位でしたが、、、

しかし、フランスに行きたいという憧れが強くあるのでこちらも頑張って勉強します!

他にもやっておきたいことは沢山あるので、これからの大学生活頑張りたいと思います!!

それでは!!

☟東進生はこちらからメールアドレスを確認してください!☟

kanamachi@toshin.com

 

2020年 5月 29日 担任助手として頑張りたいこと⑥

お久しぶりです!担任助手の日向野健です!非常事態宣言中に忘れてしまっていませんか?忘れていたのなら今日のブログを読んで是非覚えなおしてほしいです!

今日のブログは担任助手としての頑張りたいことです。

僕が担任助手として頑張りたいことは夢・志指導です!

受験生にとっては関係ないと思うかもしれませんが受験生こそとっても大事なんです!夢や志があるかないかで合格率がすごく変わってきます!

だからこそ僕が頑張りたい理由の一つです。理由はもう一つあって僕の体験談が関係しています。僕は小学生の頃、中学受験をしました。正直に言って、両国という名前に惹かれただけでした。そんな気持ちから始めた受験勉強は身に入らず、結果は1年間を無駄にしただけでした。逆に将来の夢を叶える為に大学で勉強したいと思って受験をしたら、中央大学に合格することができました。また、大学が始まってからも授業がやりたいことにすごくあっているので授業が楽しく感じて勉強をすることに苦痛を感じることがないですし、入りたい研究室もあって大学生活が充実させることができます。

このように第一志望校を合格するのに夢や志を強く持つことは大切です!

非常事態宣言が解除されて皆が校舎に来るので、改めて夢・志指導を頑張っていくのでよろしくお願いします!

☟東進生はこちらからメールアドレスを確認してください!☟

kanamachi@toshin.com

 

 

2020年 5月 28日 6月に向けて

こんにちは、担任助手の田村です!

 

昨日から校舎運営が再開しました。

平日は13時〜2145

土曜日は10時〜2145

日曜・祝日は10時〜18

が開館時間となっています。

無理のない範囲でまた校舎に来て

勉強に取り組んでいきましょう!

また感染症対策も引き続き徹底して

いきますので、ご協力お願いします!

 

さて、もうそろそろ5月も終わり

6月に差し掛かるところですね。。

受験生は通期講座を受講し終わった人のほうが

多くなってくる時期かと思われます!

皆さんは受講やインプット系の学習を

終えた後の勉強方針について考えていますか??

今日は僕が思う6月にすべきことを

話したいと思いますので、これからどのように

勉強して行くか考えている人もそうでない人も

参考にしてほしいと思います!

まず受験生は、通期講座が終了すれば

もう新しいことを勉強することはなくなりますね。

つまり頭の中に知識はある状態です。

でもそれだけだとなかなか成績は伸びません。

やはり模試の成績を伸ばしたいですよね。。

それには訓練ひっぱり出す練習

スピードが重要になってきます!

すなわちアウトプットの勉強です。

僕の生徒時代からの経験から言うと

模試の成績が伸び悩む原因として

一番多いのは演習不足です

得た知識は使っていかないと

力にならないのです!

アウトプットの勉強とは具体的に

センターの過去問・通期講座のテキストの練習問題

・高速マスター・そのほかの問題集などです。

つまり問題を解くと言うことに力を入れると

その後の成績の伸びがかなり変わってくると思います。

難しくて解けない場合は、

まるまる講座を復習するのではなく

解けなかった単元だけ復習する

と言うやり方だと効率的でいいと思います!

また低学年の生徒に関しても、

アウトプットをすれば成績の伸びに

繋がると言うのは当てはまります。

復習をするときは問題演習

取り入れていきましょう。

6月21日の全国統一高校生テスト

皆さんの成績が大きく上がることを

楽しみにしています!!

 

それでは〜

 

 

☟東進生はこちらからメールアドレスを確認してください!☟

kanamachi@toshin.com

 

 

2020年 5月 27日 最後に伝えたいこと

 

こんにちは、西野です。

本日付で、東進ハイスクール金町校を卒業します。

長い間、ありがとうございました。

 

この担任助手という仕事を通して大切だと思ったことを書きたいと思います。

 

1つ目は、自分の将来の夢を持ってほしいと思います。

何のために勉強しているかを考えてください。

大学に合格するために勉強するというよりは、自分の将来のために勉強しているという意識の方が、楽しんで取り組めるのではないかと思います。

何度も言っていますが、あくまで大学受験は通過点です。

 

2つ目は感謝の気持ちを忘れない

東進に通えているのも親御さんのサポートのおかげです。

自分を支えてくれる人がいることを忘れず、その方たちへの感謝をしつつ常に努力してください。

そして、受験後にはちゃんと恩返しすること。

 

努力は報われるとよく言いますが、私は正直この言葉は信じていません。

それに、どんなに頑張っても合格する保証はないです。

ですが、その合格する可能性を信じて周りの人は全力でサポートしてくれてます。

途中であきらめる、妥協するなんてのは許されません。

合格する保証なんてないけれど、その可能性を信じて本気で取り組んだ人が人間的成長をして、最後に合格を手にして大学へ進学してきます。

合格するためには努力することは当たり前で、支えてくれている人に対して当たり前の行動です。

 

勉強していてつらいと思うことはこれからたくさんあると思います。

けれど正直、就職活動や働いてからの方が大学受験よりも大変で辛いと思います。

辛いからと言って諦めるのではなく、乗り越えてやる!!くらいの気持ちを持ってください()

辛いときや大変な時こそ今よりの成長できるチャンスです。

 

これから先の皆さんに幸あれ。

場所は違えど応援してます!

本当に今までお世話になりました。

ありがとうございました。

 

☟東進生はこちらからメールアドレスを確認してください!☟

kanamachi@toshin.com