ブログ | 東進ハイスクール 金町校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2019年04月の記事一覧

2019年 4月 30日 ●5/1(水)~5/3(金)は校舎休館日となります●

2019年 4月 29日 休館日の学習について

こんにちは!!福岡です!

10連大型ゴールデンウィークの3日目ですね!

皆さんどのようにお過ごしでしょうか???

GWをエンジョイしていますか??

受験生の皆さんはそんなことないですよね(笑)

人それぞれGWの過ごし方はあると思いますが僕は「GW=夏休みの練習・学習時間の確保の良い機会」と考えます。

また、5/1~5/3で東進の休館日となっています。。。。

そこの期間で「遊ぶ」も「今までにないくらい学習をする」も自分次第です!

本当にこのままで合格できるのかと考えた時に行うべきことは上記のうちの後者でしょう!

受験生の中で「遊ぼう」と真っ先に考えた人ほど学習量や努力量を確保しましょう!

受験生としての意識をこのGWの期間で高められるもしくはスイッチを切り替えることが出来ると良いGWと言えるでしょう!!!

なので休館の期間に入る前にしっかりとその3日間の予定立てをしましょう!!

東進で学習をしている時よりも自分のことを誘惑してくる要因が多いと思いますので強い意志を持ってこのGWを乗り越えましょう!!!

学習の主軸となるのは自宅受講や高速基礎マスターになると思いますので自宅受講の申請などは早めに済ましておきましょう!!!

 

それぞれが良いゴールデンウィークとなる様、スタッフ一同全力でサポートします!!!!

 

2019年 4月 28日 本日はセンター試験本番レベル模試です!

こんにちは、大野です!

タイトルにもありましたが、本日は、、、

センター試験本番レベル模試です!

皆さんどうでしたか?対策がうまくできた人も、時間が足りなくて思い通りにいかなかった人もいると思います!

この時期の模試では点数以上に大切になってくるものがあります。それはずばり模試の復習です!!

なぜ復習が大事かというと、この模試で出題された問題はこの先の模試や、本番のセンター試験で出題されるかもしれないからです!

今解けるようになれば確実に自分の力にすることが出来ます!

受けた模試のひとつひとつを自分の力にすることはこれから先の受験人生の中でとても重要になっていきます!

例年より長い10連休のGWをうまく活用してしっかり模試の復習をして、

受験の基礎を固めていきましょう!!!

 

2019年 4月 26日 GW明けから新グループミーティングが始まります!

こんにちは、竹内です。

明日からGWが始まりますね!

しかも今年は10連休なので、やりたいことをやるためにも時間を有意義に使っていきましょう!

さて、学年の切り替わりの時期ということでGW明けから新しく編成されたグループミーティングが始まります!

グループミーティングとは週に1回予定の確認や今後の計画立てをする場です。

同じ大学を目指している人や自分と志が近い人たちと週に1回話すことによって勉強法の共有や周りの人の学習進捗を知ることが出来ます。

受験は自分との勝負であり、1人で行うものですが、同じ目標に向かって切磋琢磨できた仲間がいたほうが辛い時により頑張れると思います。

受験生活は辛く長い道のりです。

勉強を頑張れば頑張るほど、途中で辛い時期が必ず来るはずです。

そんなときにただの馴れ合いではなく、お互いを鼓舞できるような仲間がいれば苦難にも乗り越えられると思います。

受験勉強の内容がグループミーティングによってより良いものになるよう、スタッフ一同全力で指導してまいります!

2019年 4月 25日 合格指導面談について

 

こんにちは、伊藤です。

最近気温が高く疲れやすくなっちゃいますね…

さて、本日は「合格指導面談」について話したいと思います。

合格指導面談とは、模試などのフィードバックや合格設計図などを活用して第1志望校合格に向けて長期的な計画立てをするものです。

普段、担任助手が週1回行っているグループミーティングは、週間の予定を確認するものです。

一方、この面談は担任と行うことで勉強法など長期的な視点で今後のスケジュールを確認する大事な面談です。

東進は担任指導ということで、担当が2人ついていますよね?

面談が多いという人もいますが、東進では2人の担当で手厚い指導が売りです。

直近だと、4月の模試後に合格指導面談があります。

担当の人からお声掛けがあると思います。

まずは、4月28日の模試でいい成績を取ってきてください!!