3月 | 2020 | 東進ハイスクール金町校|東京都

ブログ 2020年03月の記事一覧

2020年 3月 31日 合格報告会~東京大学編~

こんにちは、担任助手の田村です!

本日は11時から東京大学の合格報告会が行われました。

まず合格報告会とは・・・

3月に大学に現役合格した金町校の生徒が自分がどうやって東進で勉強して、どんなことに気を付けて志望校選びをしたのか、受験を終えてこれから受験生となる生徒に向けてのメッセージを届けてくれる報告会です!

二年前も東大に合格した方が報告会をやって下さっていて、私も東大志望としてかなりの興味を持って報告会を聴いたのを覚えています。やはり自分の憧れていた大学に合格した人の話というのはかなり説得力があり、そこを起点にまた頑張ろうという気持ちになりました。

一年前は逆の立場となって東大志望の新高3生に自分がやってきたこと、そのとき聞きたかったことを発表しました。自分が真剣に聞いていたその話を今度は自分が話しているということに新鮮な気持ちになったことを覚えています。

そして今日、自分の担当している生徒がその発表をする番となり、担当生徒の成長に感心しました。

東大志望はもちろん、その他難関大学志望のみなさんは今日の報告会で今後の勉強方針に役立つ話は聞けたでしょうか。もう受験生になっているということを強く意識し今後も勉強頑張りましょう!

今回参加しなかった低学年の方も是非来年に参加してみてくださいね!

それでは!

 

2020年 3月 30日 あと少しで新学年ですね!

 

こんにちは!山本です。桜と雪のコラボレーションなどあまり見ることが出来ないので貴重ですね!

寒暖差にはしっかり備えてコロナ対策も気をつけましょう!!

さて今日はあと少しで新学年の皆さんにアドバイスを送ろうと考えております!

とは言っても東進ハイスクールではすでに新学年扱いをされていて勉強に皆さん励んでいる頃だとは思いますが!

4月から新学年になる君へ!人生の先輩からアドバイスです☆

①笑顔でポジティブに

②今学期の目標を立てよう

③朝型の生活に徐々に戻していこう

④行事は全力で楽しむ!

 

①は全学年に向けて有効です。クラス替えがない学年も、クラス替えで新しい仲間と共に学校生活を送る学年も

笑顔ではきはきと楽しそうに話しかければきっと仲のいい友達ができるはずです!

②③は低学年はもちろん早いに越したことはないですが、特に新受験生!!!

受験生は志望大学に合格することが目標ですよね。その目標に向かうために、スタートダッシュが大切です。

4月の学校が始まる前に目標を決めて第一志望へ段取りを定めましょう。春休みで鈍っている体をもとの生活に戻せるようにしましょう!

④は受験生の方へ!最後の行事です。何も悔いがなく高校生活を終わることが出来るように全力で学校を楽しみましょう!青春は一回きりです★

新学年、思いっきり楽しみましょう(^^)

繰り返しのことですが、

新型肺炎の対策は確実に、むやみな外出は控えましょう。一人一人の意識を高めましょう!

2020年 3月 29日 講座の復習の大切さ

こんにちは~!三浦です!!

本日はもう3月下旬にも関わらず、まさかのが降りましたね!前日との気温差はなんと19℃です!

激しい気温差に身体がやられてしまわないように、暖かくして過ごしてください!

さて、本日は「復習の大切さ」について話していこうと思います。

勉強するときに重要視されているのがインプット・アウトプットのサイクルです!

東進ハイスクールの講座におけるインプットは「受講」アウトプットは「確認テスト・講座修了判定テスト」になります。

講座内容を自分のものにして成績をあげるためにはこのサイクルが欠かせません!

受講は頑張っているけれど、確認テストと講座修了判定テストをためてしまっている…というそこのあなた!

せっかくの受講したという努力が無駄になってしまいます…

確認テスト、講座修了判定テストは授業内容を自分のものにするチャンスです!

インプットの受講のみでは成績はあがりません。この二つを両立させることによってはじめて成績に表れます!

確認テスト、講座修了判定テストにむけての自習は講座をうけることよりも大変かもしれません…

でもその復習している時間が一番成績が伸びている時間です!!

なので確認テスト、講座修了判定テストは受講、講座終了後すぐに復習してすぐに受験するようにしましょう!

そうしたらいつの間にか学力が伸びているはずです!

 

2020年 3月 28日 新規担任助手紹介

こんにちは!新規担任助手の林 和輝です!

春から東京学芸大学教育学部に進学します。受験科目は英語 数学 国語 物理 化学基礎 現代社会です!物理が好きで、高校の物理教員になろうと思っているので質問があれば何でも聞いてください!

高校は専修大学松戸高校で部活は卓球部に所属していました。走るのは苦手ですが球技は見るのもやるのも好きです。

僕は、受験生時代にたくさんの担任助手の方々に感謝してもしきれないほどのサポートをしていただいたので、これからは僕が生徒の皆さんを全力でサポートしていきたいと思っています!これから楽しいことやつらいことなどあったら何でも気軽に話しかけてください!

これからよろしくお願いします!!

 

 

 

2020年 3月 27日 新年度特別招待講習申込本日〆切日です!!

こんにちは!小林楠です。

今日は風がすごい日ですね!

僕は校舎に電車か自転車で来るのですが、

今日は自転車の決断をしてしまいました・・・

大変な思いをしました笑

皆さんも自転車で来校する際は、

事故等に気をつけて来校してください!

 

さて、本日は新年度特別招待講習の〆切日になります!!

今日までにお申込して頂いた方は東進の授業が1講座分(1コマ90分×3~5回)無料で受ける事ができます

それだけでなく、東進スタッフによる受講後の合格指導面談

英単語等を徹底的に鍛える高速マスター基礎力養成講座も受けることができます!

思い立ったが吉日!1日でも早い受験のスタートを切りましょう!

 

そして新高3生の皆さんは特に早いスタートを切る必要があります!

何故でしょう?簡単です。時間がないから!!

仮に私立大学に行きたいと考えたときに必要になることを考えましょう!

まずは志望大学の過去問演習が必要ですよね!

その年数は10年分が必要といわれます!

併願校を考えると30年~40年分は必要ですね!

加えて共通テスト対策も必要になります!

追い討ちをかけますがそもそも問題を解くためには知識が必要です!

仮に私立大学なら3教科3~4科目、国公立なら5教科7科目です!

 

皆さんならもう言われなくても直感でわかりますよね!

1日でも早いスタートを切らないと間に合いません!

もし今日始めれば間に合うかもしれません!

これが最後の機会!是非金町校に足を運んでみてください!!