3月 | 2019 | 東進ハイスクール金町校|東京都

ブログ 2019年03月の記事一覧

2019年 3月 31日 【春休みを予備校選びだけで終わらせないために】入学相談会 実施中【本日3/31(日)まで】

2019年 3月 31日 合格指導面談について

こんにちは!福岡です。

桜の花も咲きいよいよ今日で3月も終わりを迎えます!

受験生だった皆さん長い受験勉強お疲れ様でした!

春から大学生活を存分に楽しんでくださいね!

その一方でこれから受験を迎える新高2.3年生の皆さん頑張っていきましょうね!

 

本日は合格指導面談についてお話ししてきたいと思います。

東進では週に1回のグループミーティングと月に1回の合格指導面談というものを実施しています。

 

主な違いとしては

グループミーティング:週に一度、担任助手と1週間の予定立てをして、1週間の学習指針を定めるグループ制の面談。

合格指導面談:月に一度、模試の結果をもとに今後の動きや流れの確認・学習方法の見直しなど長いスパンでの計画や合格へ向けての話をする面談。

 

自分は合格指導面談の存在を重大なものとして考えています。

何事も成功させるには計画や軸となるものが必要です。

それを設置するのがこの合格指導面談になるので、この面談がしっかりした内容でなければ週に一度のグループミーティングの効力が存分に発揮できないと考えます

また、何を目的として学習しているかの確認をする場でもあるので自分の置かれている位置の確認にも無くてはならないものとなってます。

面談が多いなと感じる生徒いるかもしれませんが、とても大切な面談なのでスタッフ一同、誠心誠意行なっていきたいと思います!

これから新学期が始まり忙しくなると思いますが計画をしっかり立て実行に移していきましょう!

予定を予定で終わらせることなく実行しきれる実行力を持った校舎にしていきましょう!!!!

 

2019年 3月 30日 夢・志

 

こんにちは、東です。

突然ですが、皆さんは夢を持っていますか??

この質問に対し、自信をもってYesと答えられる人はどれだけいるでしょうか。

高校生にとって、夢を持つということはなかなか難しいことです。

私も高校生の頃は自分の進路が決まらずに困っていた記憶があります。

なぜ、高校生が夢を持つことは難しいのでしょうか。

それは、世の中の人々が具体的にどのような仕事をしているのかを

ほとんど理解していないからだと思います。

たとえば、経営コンサルタントやシステムエンジニアなど、

よく耳にする職業がどのように日々の業務を行っているか具体的に想像できますか?

どのような熱意をもって仕事に取り組んでいるかわかりますか?

そんなものは仕事の工程を生で見たりしない限りなかなかわかるものではないですよね。

しかし、講演会等でお話しを聞いたりすることで、

今までよりも具体的に仕事を知ることが出来ます。

そうすることで自分の夢に一歩近づくのではないでしょうか??

トップリーダーと学ぶワークショップ

というものがあります。

自分の夢・志を考える上で、一定の分野で成功した人のお話を聞く

非常に有意義な機会です。

気になる方は是非校舎のスタッフに聞いてみてください。

 

2019年 3月 29日 新規担任助手紹介

こんにちは!春から担任助手になります、江川莉奈です!

 

出身高校は私立順天高校で、春から日本大学法学部に進学します。

受験科目は英語国語(現・古・漢)日本史でした。

部活は外国語部に所属し、英語で劇を行っていました。

中学校の部活では、ソフトテニス部に所属し

バスケなどスポーツをすることが好きです!

 

皆さんの力になれるように頑張ります!

気軽に話しかけて下さい!よろしくお願いします!

 

 

2019年 3月 29日 新規担任助手紹介

こんにちは!!!

 

新しく担任助手になりました、大野航平です。

 

進学先は筑波大学理工学郡工学システム学類です。

受験科目は数学物理化学英語国語地理です。

数学はⅠA、ⅡB、Ⅲまでやりました。

 

高校は小松川高校に通い、ダンス部の副部長をしていました!

高3の4月に引退しました!

 

受験を一緒に乗り越えましょう!!!!