リーダーシップとは? | 東進ハイスクール金町校|東京都

ブログ

2016年 2月 14日 リーダーシップとは?

 

こんばんは、担任助手の八木橋です。

今日は17:00~行った「トップリーダーと学ぶワークショップin金町」について話したいと思います。

トップリーダーと学ぶワークショップとは、東進新宿校で行われている難関大志望の高校生向けセミナーのことで、毎回150人を超える生徒が参加しています。

今回の「トップリーダーと学ぶワークショップin金町」は、11/29開催のJR東海代表取締役・葛西さんにご登壇いただいた会の映像をもとに行いました。

テーマは「リーダーシップ」。ディスカッションパートでは「リーダーシップに必要な要素とは何か?」という難しい議題を取扱いました。少し難しいかな、と思ったのですが、参加してくれた生徒はしっかり発言してくれたので頼もしかったです。

リーダーシップというと、「自分には関係ない」と思う人も多いと思うのですが、実際どこかしらでリーダーシップは発揮しなくてはいけません。

その最たる例が受験だと思います。受験とは「自分にリーダーシップを発揮」しなくては乗り越えられません。目標設定、勉強の戦略立案、それを実行する心の強さ。それらはすなわちリーダーに求められる要素の一つです。

リーダーシップとは自立の先にある相互依存の概念ですが、その前段階として自立は必須です。ぜひ受験を通じて、自立性というものを高めていってほしいと思います。