ブログ | 東進ハイスクール金町校|東京都

ブログ 

2017年 11月 19日 センター試験まで2ヶ月をきっています!

皆さん、こんにちは。今日は12月中旬くらいの気温らしいですね。

つい最近まで夏だったような気がしましたが…

そして、皆さん気づいている人もいると思いますが、

センター試験まであと2ヶ月をきっています!

また、国立2次試験や私立の一般入試まで残り約3ヶ月です。

3ヶ月前は皆さん夏休みの真っ只中でしたよね。

夏休みのことなんてつい最近のように感じませんか?

それと同じようにこれから2、3ヶ月経つのなんてあっという間です。

もう一度自分の勉強を見直してみてください。

英単語や日本史、世界史などの選択科目をノートにまとめている時

ただ書くだけになって、頭はまったく働いていないなんて事になっていませんか?

それは勉強ではなく、書く作業です

作業になってしまっては意味がありません。しっかり頭を使って考えることに意味があるのです。

3ヶ月後、受験が終わったときにもっと勉強すればよかったと後悔しないように

しっかり頭を使って1分1秒無駄にせず勉強しましょう!

また、低学年の皆さんはまだ本番ではないからと安心してはいけません。

先輩たちが受けるセンター試験と同じ問題を体験できる

センター同日体験受験でしっかり結果を出すということを意識して

これから2ヶ月の勉強に取り組みましょう!

 

 

2017年 11月 18日 受験校は確定しましたか?

こんにちは。氏原裕貴です。

 

受験生は過去問も進んできて過去問演習の成果が出てくる時期ではないでしょうか?

過去問演習は第1志望校だけではなく、併願校の問題も11月中には12年は解いておきましょう!

 

ところで受験生の皆さんは出願・受験スケジュールは立てられたでしょうか?

受験校の確定ができていないと試験日、出願締め切り日がわからないので具体的な学習予定が立てられません。

 

また出願の際にも気を付けなければいけないことはたくさんあり、勉強だけに集中すればいい時期がもうすぐ終わってしまいます。第1志望校、実力相応校、滑り止めなど様々なレベルの大学を受験すると思います。受験校が多いほどしっかりと先を見据えた予定立てが必要です。

 

例えば「入試が3日連続になってしまい、いざ受験してみたら2つ目、3つ目の試験の時に疲れていて実力が出しきれない!なんてことや、「1志望校の前日に他の大学の試験日だった」なんてことも・・・

 

それを防ぐためにも、まずは受験しようか迷っている大学の学部・学科の受験日を調べましょう。

そこで前述した「試験日が続く」、「大事な試験の前に併願の試験が・・・」等の問題が出てくる場合は、受験校数を削っていきましょう。

 

過去問演習、問題集等をやる時間もしっかり考えてある程度ゆとりのある計画を。

きつい予定だと体調をくずしてしまったりした時に大きく予定とそれてしまいます。

 

勉強、出願、試験日のスケジュール管理を徹底して

なるべく勉強に集中できるような予定立て、環境づくりをしていきましょう!!

2017年 11月 17日 11月末までに第一志望校の過去問終わりますか?

 
 
こんにちは、竹内です。
 
11月も後半にさしかかり、センター試験本番まで残り日数も少なくなってきました。
 
短い時間で自分が何を出来るのか毎日考えながら勉強をしましょう!
 
さて、夏休みが終わってから3ヶ月が経とうとしていますが、みなさん過去問演習は進んでいるでしょうか?
 
以前にもブログで書きましたが、過去問演習の実施量は以下のようになっています。↓
 
 
 
どうでしょう?11月が終わるまで残り約2週間ですが、この目標は達成できそうですか?
 
12月はセンター試験直前ということで徐々にセンター過去問演習も実施するため、今ほど国公立ニ次・私大の過去問演習にあてる時間がありません。
 
つまり今が最も過去問演習に取り組める時期なんです!
 
これを聞いて、ヤバい!と感じたそこのあなた!
 
入試が終わるまでのスケジュールを今から立て直して、残りの期間を効率よく使いましょう!
 
 また入試の日程などもそろそろ確認して本番への意識を高めていきましょう。
 
入試本番までの残り期間を乗り切りましょう!
 

2017年 11月 16日 周りのライバルと切磋琢磨

こんにちは、佐々木です。

今回は周りのライバルと切磋琢磨に関してです。

突然ですが皆さんはライバルと呼べる存在がいますか?

部活でも勉強でも構いません。そういう存在がいますか?

自分は高校のとき一番の友達が勉強でも部活でもライバルでした。

部活でも勉強でもその人の方が一枚上手の存在でした。自分はその友達には負けたくないという思いで努力していました。

部活でも勉強でもその友達がいなかったら頑張れていなかったかもしれません。

その人はライバルであってかけがえのない友達でもあります。

大変な状況の時は助け合って、取り組むときはその人に負けないように努力する。

そんな友達に自分は今でも感謝しています。

そんな存在の友達がいたから自分は勉強でも部活でも必死に頑張れたのだと思います。

改めて皆さんはそんな存在のライバルがいますか?

周りのライバルと切磋琢磨して自分も友達も成長してほしいかと思います!!

3講座無料の冬期特別招待講習を実施しています。

ぜひ周りの友達を誘って受験へ向けて一歩踏み出してほしいかと思います!

その友達の人生を変えるかもしれません!

 

 

2017年 11月 15日 私のグループミーティング②

こんにちは、西野です。

今日はとても寒かったので、上着やマフラーを手放せませんね…

今日は、自分が担当しているグループミーティングについて紹介したいと思います。

水曜20:30~の高2の男子5人です!!

ほぼ、全員毎日登校して、自習や受講、高速基礎マスターを行っています。

また、このグループの最大の強みは出席率です。

毎週水曜日にグループミーティングを行っているのですが、行事などの予定があるとき以外は、ほぼ100%の出席率を誇ります。

また、このグループは10月29日に行われた全国統一高校生テストで点数を伸ばすことができました!!

12月にもセンターレベル本番模試があり、センター試験同日受験まで2カ月を切ったので、直近の目標として1月13・14日の同日受験で志望校の合格点数を取ってほしいです!!

寒くなってきましたが、体調管理などに気を付けて頑張りましょう!!