ブログ | 東進ハイスクール金町校|東京都

ブログ 

2018年 1月 20日 新高3生へ ~センター試験同​日体験受験を終えて~

こんばんは、湯澤です。
 
受験生はセンター試験が終わり、次の試験に向けて頑張っていると思います!
気持ちを切り替えて、最後まで点数を伸ばす努力をしていきましょう!!
 
低学年はセンター試験同日体験受験を終えてどんな気持ちでしょうか。
目標点を達成することはできましたか?
センター試験同日体験受験は、志望する大学に合格するまであと何点必要かを明らかにすることができます。
 
こちらがセンター試験本番での目標得点です↓↓↓
 
 
みなさんは達成することができていますか?
ここでの達成が大学合格へ一歩近づけることができます。
 
目標を達成できた人はこの調子で頑張ってください!!
油断をすればすぐ抜かれてしまいます。
気を抜かずに毎日勉強に取り組みましょう。
 
目標を達成できなかった人たちは、これからの過ごし方を改めて考え直し、計画を立てて行動するようにしましょう。
今までの勉強法をただ続けるだけでは、成績は上がりません。
どうすれば成績を上げることができるのか、自分自身でよく考えるようにしてください。
どうしてもわからないという場合は、相談に乗りますが、まずは自分で考えることがとても大切です。
 
 
センター試験まで、まだ1年間…ではありません!
もう1年間しかありません。
 
今までの過ごし方を見直し、これからは成績を上げられるように考えて、勉強を頑張りましょう!!
 
 
 
 
 

2018年 1月 19日 受験生!これからが勝負です!!

みなさん、こんばんは伊藤です。

今日もとても寒く、はやく暖かくなってほしいですね。

ここ最近、あまり疲れが取れず体調も優れないのですがみなさんが頑張っているので休んでられません笑笑

先週の土日にセンター試験が行われました

どうでしたでしょうか。

当日の朝、みなさんの顔は、やはり緊張していた生徒がほとんどでしたね。

今年は、リスニングがかなり難化してましたね。私も試験監督をやらせていただいて聞いていたのですが、あまり分かりませんでした汗。

結果が良かった人はこのまま国公立二次、私大を全力で駆け抜けてください!!

そして、思うように行かなかった人は、ここで諦めてしまうのは惜しいです。

みなさんは、天候が悪い日や部活や学校行事の中校舎に足を運んで学習している姿を私たちは見ていました。

諦めてしまえばその努力は水の泡ですよ。

諦めなかったら必ず花は開くと思います。

みなさんあと少しです!!残りわずかですが、みなさんのサポートができるよう私たちも日々頑張っていきます!!

頑張れ受験生!!!

 

2018年 1月 18日 私のGM紹介

 

こんにちは、佐々木です!
今回は自分のグループミーティングを紹介したいと思います!

自分は新高2女子新高3男子を担当しています。

新高2女子のグループでは主に高速基礎マスターに力を入れて頑張っている様子で
高速マラソンという企画をやっています。これは一週間ごとに高速基礎マスターをどれだけやったかというのを集計して、GM内でランキングを出しています。一目で他のメンバーがどれだけやっているかがわかります

メンバー内で切磋琢磨しながら日々励んでいます。基礎の徹底は何よりも大切です。高1の間に各科目の基礎をしっかりと固められるように頑張りたいと思います。
時には学校のことを話したり、自分の大学生活の話をしたりします。楽しみながら頑張るを目標にしています。

また、新高3のグループでは受験生として意識を高く持つように指導しています。まず予定シートを細かく書くことです。隙間時間等でも使える時間で何をどこまでやるか細かく立てています。立てて終わりでなく、それを実行していかなくてはなりません。予定立てを徹底して頑張っています。


また、高3になる上で特に英語の基礎は固めた状態にしておかなくてはなりません。そのため高速基礎マスターは毎日当たり前のようにやるという目標を立てています。1日でも欠かしたらすぐに忘れてしまいます。毎日継続することで後から結果につながるので意識を高く目標を立てています。部活で自分と同じようにサッカー部のメンバーもいるので部活の悩みを聞くとこもあります。話が少し変わりますが高校生のうちに熱中したことは必ず今後に生きていきます。部活をやりきることも同じです。

いかがでしたか??グループミーティングは同じ目標に向かって頑張るメンバーと切磋琢磨できます。大いに活用してさらに努力ができるように頑張りましょう!担任助手も全力でサポートしていきます!!

 

 

 

2018年 1月 17日 私のGM紹介

みなさん、こんばんは。今日はここ最近では珍しく雨が降っていますね。

雨に濡れて風邪をひかないように気を付けてくださいね。

さて、今日は私の担当しているグループミーティングを紹介します。

現在私は高校2年生の女の子のグループを担当しています。

実は、私が先週体調を崩してしまい、今日が初めてのグループミーティングでした。

みなさんに体調管理はしっかりしてくださいと言いながら、情けない限りです。

しかし、みんな私に「体調大丈夫ですか?」と優しい言葉をかけてくれました。

また、初めてのグループミーティングとは思えないほど、仲良く楽しいグループミーティングでした。

グループの今週の目標として「確認テスト1発SS判定」という目標を立てました。

授業後に受ける確認テストは、授業の理解度を測るテストです。

授業の内容を理解していれば、確認テストは1発でSS判定を取れるはずです。

しかしこの当たり前を守ることができていない人もなかにはいます。

なので、グループミーティング全員が授業を理解して次に進むよう、

このような目標を立てました。

私のグループミーティングのみんなはもうすぐ高校3年生になります。

みんな部活と受験勉強の両立に一生懸命取り組んでいます。

まだ全然受験勉強に取り組めていないみなさん、東進では新年度特別招待講習を実施しています。

学校の予習や復習にも役に立つと思うので、この機会にぜひお申込みください。

お待ちしています!

 

2018年 1月 16日 私のGM紹介

こんにちは、西野です。

今日は土日の寒さがウソのように暖かくなってきましたね。

今日は、私が担当している紹介したいとグループミーティングについて紹介したいと思います。

グループミーティングは、東進ハイスクールに通う生徒3~6人に担任助手が1人つき、週1回、30分程度で行われます。


やる内容はグループごとに様々ですが、主に先週の受講や高速マスターの進捗状況、今週の受講予定を立てていきます。

自分は、火曜日に新高3の理系男子と新高2の文系男子を持っています。

今日は、新高3のグループについて紹介します。

このグループは5人で構成されていて、全員が理系で高い目標をもっています。

この5人のうち2人が今週中に高速基礎マスター英単語1800を完全修得する予定です。

受講や高速基礎マスターは毎日やって当たり前のスタンスです。

また、センター試験同日体験を受験しているので、その自己採点を結果にお互いに切磋琢磨してくれればと思います。

GMの30分を有意義に活用していきます!!