ブログ | 東進ハイスクール 金町校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2024年 4月 7日 新規担任助手紹介 高橋編

初めまして!

 

新しく担任助手として皆さんをサポートさせていただく 

 

高橋彩佳

 

と申します!

 

四月に早稲田大学に入学し、文学部文学科で学んでいくことになりました。

 

生徒時代から早稲田大学の戸山キャンパス(通称文キャン)に通いたかったので凄くうれしいです😊

 

そんな大学生活では勉強だけでなく旅行に行きまくったり美味しいものを食べまくったり

受験生時代にできなかった趣味を充実させたいです!

 

趣味は音楽ダンス食べることです🍖🍕

あと、ゲーム実況を見るのも好きです!(実際に自分でゲームするのが得意かどうかは、、、きかないでください。)

 

受験科目は英語国語世界史で、ゴリゴリの私文でした!

 

英語と現代文が得意だったので質問があれば私でよければできるだけこたえるのできてください!!

 

それ以外でもなんでも相談のるので話しかけていただけるとうれしいです🌸

 

受験に不安を感じる方も多いこととは思いますが、きれいごとではなく、私は主体性を持ち勉強方法を間違えずに

地道に努力していれば学力はきちんと例外なくのびると考えています!

 

私も全身全霊で皆さんをサポートしますのでこれから一年一緒に頑張っていきましょう!

 

 

2024年 4月 6日 新高1・高2生の皆さんへ

 

こんにちは!

担任助手二年中島未唯です!

大学一年生から大学二年生にあがりました!

これから学芸員資格取得のため

博物館実習が始まっていきます!

自分で実習先の博物館を決めていかないといけないので

大変ではありますが

自分の夢を叶えるためにも

全力で頑張っていきたいです!

さて、今回のテーマは

新高1・高2生の皆さんへ

です!

まず、早速ですがみなさんは

自分の夢・志は決まっているでしょうか?

まだまだ決まっていない人も多いのではないでしょうか?

ただ決めるといってもなかなか思いつかない人が多いと思います。

その人はまず情報収集をしてみるのがおススメです!

ニュースや新聞、スマホなど様々なところに

情報というものは溢れているはずです。

ふと見たニュースや新聞が

自分の夢・志を決めるきっかけになるかもしれません。

だからこそ自分が気になったものがあれば

すぐ調べるようにしていきましょう!

また、これから自分の志を言語化する

志作文コンクール

というイベントが始まります!

ただ急に作文を書いてみようと言われても

すぐにかける人は少ないと思います。

ぜひ、自分の夢・志を明確にするためにも

日々のニュースや新聞からの

情報収集を怠らずに行っていきましょう!

志はみなさんの受験勉強において

自分を支えてくれるものになるはずです。

この機会を通して自分の夢・志について

考えてみましょう!

 

 

 

2024年 4月 5日 新規担任助手紹介 鈴木編

初めまして!

新しく担任助手として

皆さんのサポートをさせて頂く鈴木夢乃です。

4月から早稲田大学文化構想学部文化構想学科に進学します。

私立文系コースで、

英語・国語・日本史を選択していました。

趣味は映画やドラマを見ることです。

得意科目は英語です。

英語は、単語にしろ文法にしろ

早期取り組みが大切なので、

今苦手意識を持っている人は

是非すぐに取り組んでみてください!

将来は出版業界に携わりたいと考えていて、

大学のサークルも、それに関連するような

サークルに入ろうと思っています。

学習に関する話題も趣味や部活などの話題も

ウェルカムなのでいつでも来て下さいね😊

受験勉強は長く辛いこともあると思いますが、

自分自身を成長させてくれる良い機会なので

一緒に頑張りましょう!

これからよろしくお願いします。



2024年 4月 3日 新受験生になる皆さんへ

皆さんこんにちは!

金町校担任助手2年の佐藤綾音です!

4月から大学2年生ですが全然実感がわかないです!(笑)

慶應義塾大学の看護医療学部に通っていて

将来は助産師を目指しています!

まだ知らないよ!という人もいると思うので

ぜひ覚えてくださいね!

さて、4月ということでみなさん進級したと思いますが、

今日は新受験生に向けて!

ということでお話していこうと思います!

春休みもあと5日程度で終わってしまいますが、

皆さん最大限の努力はできたでしょうか?

まずは、3月末に受講を修了できた皆さん!

素晴らしいです!

ただ受講を修了して終わりではありません。

これから過去問演習を開始していくためにも、

今必要なことは基礎固めです。

ここからなんとなくの惰性で

勉強をして周りに追いつかれるか、

さらに差を広げられるかは、

この4月の皆さんの努力量にかかっています!

今が回りに差をつけられる最後のチャンス!

と言っても過言ではありません。

まだ自分に甘いなという部分がある人は、

妥協せず、さらに上を目指していってください!

 

そして受講が残っているみなさん!

今のままではどんどん周りに

おいていかれてしまいます!

まずは目の前の受講に全力で取り組んでください!

毎日複数コマ受講をして

頑張っている人がいることももちろん知っています!

まだまだここから巻き返すことは可能です!

逆に4.5月を過ぎてしまえば

差を埋めることは難しくなってくるので

本当に今頑張れるかどうかにかかっています!

心機一転新たな気持ちで取り組んでいきましょう!

 

今良いスタートを切れるかどうかで、

この1年が大きく変わってきます!

本気で第一志望校合格を勝ち取りたい!

という皆さんには、

担任助手も全身全霊をかけて

全力でサポートをします。

部活があるから、、、周りも遊んでいるから、、

というのはもう通用しません!

受験生として

毎日胸を張って頑張りました!と

いえるくらい全力で

勉強に向き合ってほしいです。

また、勉強をしていく中で

困ったことがあれば

いつでも相談しに来てください1

応援しています!

それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年 4月 2日 新規担任助手紹介 太田編 

こんにちは!

新しく担任助手一年生になる太田巧です。

春から慶應義塾理工学部に通うことになりました

高校一年生の時から金町校に通っているので顔は見たことがある人も多いかもしれませんね(^▽^)/

趣味は色々あって、ギターを弾くことやカラオケに行くこと、アニメを見ることなど。

たまに数学なんかも趣味でやってましたw

自分は講座や参考書を幅広く調べていたのでそれ関連の相談はいつでも来てください!!

他にも勉強が疲れた時の休憩に受付に来るとかでもかまわないので

どんどん話しかけてくれると嬉しいです!

得意科目は物理数学です

もともと物理は苦手だったけれど最終的に全国レベルまでもっていけました。

だから勉強法や考え方などぜひ質問しに来てください~

生徒ファーストで動いていこうと思うので

これからよろしくお願いします(*- -)